2012-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20121003145426

そうなんだよね。

時間退行で子供になって、トラウマのものに直接干渉できるってことは、自我を直接いじくるってことだもんな。

それってもはや自分自分でなくなるってことで、これはかなりの恐怖だよな。

しか伊織がふうせんかずらに、おわびにやりなおしますかーって言われたら断るわけで、すでに過去をやり直したに等しいほど、

現在自分ってものは変質しているのに、それは気にせず、私は過去も含めて私だから!って言うんだよな。

過去とは何か、自分とは何か、ってのを気にした答えのようで、実はまったく気にしていないよな。



まりまあ、時間退行って、直接過去記憶を第三者に書き換えられる行為と等しいわけで、これって過去事実経験を全部すっ飛ばしたうえで

自分ってものを捉え直す必要が出てくるってことだろ。

もはや恐怖でしかないわ。


それなのにねえ。

快活に毅然と断る伊織を見たら、増田の言うとおり、彼女らのメンタルタフネスぶりにすごいがっかりしたね。

うん、くらくらした。


でもどっかのHP哲学的なドラえもんなら、「そんなこと言うなら、今朝ののび太君と今ののび太だって、違う人間だろ?」ってなるんだろな。

ああ、わかんなくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん