2012-09-22

脱オタファッション入門以前

すいませんタイトルに「脱オタ」と入れてしまったけど、服の買い方を見直してみようよ、というお話です。

常識以前っぽくて恐縮なのですが、30歳過ぎた自分がようやく得た、服の買い方のコツです。

お役に立てたら幸い。

なんとなくMサイズを買っていないか

サイズが合っていないと、どことなくダサい感じになるものです。標準体型だからといって、考えなしにMサイズを買っていないか。ほんとうにMサイズでいいのだろうか。もしかしたらSサイズのほうが合うかもしれません。

ズボンサイズをおぼえよう。

ユニクロとかだと、すその長さもあらかじめいろいろ用意してあって、切ってもらわなくても大丈夫になってますよね。試着して、ウエストとすその長さとを数値で把握すること。数値さえおぼえれば、次から購入しやすくなります

特にウエストサイズ妥協しちゃだめ。「ちょっとゆるくてもベルトで締めるからいいやー」とか考えない。

また、タックありとタックなしでは履き心地も見た目の印象もだいぶ違いますので、意識して選ぶように。

購入する季節を意識する。

夏物は春に、冬物は秋に買います。まだまだ暑いからといって、夏の終わりに夏物を買わないこと。

服を買いに行く季節を間違えると、

気に入ったものがあってもサイズがそろっていなかったりして→妥協してサイズ違いを購入してしまう→どことなく似合わない

となります

何はともあれサイズを合わせることが重要ユニクロ無印あたりで標準的な服を買うなら、サイズさえ合っていれば、そうそうダサく見えることはないはず。

サイズが合っていれば、見た目だけでなく、着心地も良いものです。

衣類や靴を間違えずに購入できるようになれば、無駄が省け、時間お金節約にもなりますよ。

  • 何を着ればいいのか悩む人よりそもそも店に入る勇気が無い人が多そう。 俺はそういう場合むしろクセがありまくりのV系店とか勧める。 竹下通りとかのほうがダサいファッションで歩...

  • 30過ぎたのなら、もうおとなしめのオッサンファッションでいいんじゃない。 服に金使うより、将来のために金貯める年だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん