2012-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20120809021718

仙台地裁石巻支部昭和62年2月18日判決ですね。

この裁判例は、先の最高裁判例が承諾の動機、目的、手段、方法、損傷の部位・程度などを考慮して承諾の有効性を判断するべきとしたことを前提にしていると考えられています

で、当該事件ではヤクザが不義理のけじめをつけることを目的としたわけですが、ヤクザという反社会的暴力集団において指つめは、組織の維持や(反社会行為の)指揮命令を徹底する装置として働く面があり、動機、目的において、処罰の必要性が高いと考えられたのでしょう。

(この件に限らず、暴力団絡みの事件では裁判所はかなり厳しい(暴力団にも理論的にも)判決を出す傾向があります。)

いま想定しているのは、(私学の)高校生が(某私立高校場合と異なり)自ら喜んで根性焼きを行っているような場合ですので、ヤクザと違って社会秩序への影響は無いといえます。もちろん、その高校生犯罪集団所属している等の特殊事情があれば話は別ですが。

ここでは個人の自由と部外者の嫌悪感が対立しているに過ぎず、個人の自由を尊重すべき場面だと思います

記事への反応 -
  • 某私立高校の「根性焼き」傷害事件についてのブコメで、意外なほど多くの的外れな批判が集まってたので、啓蒙ということで。 勘違い会場はこちら。http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/...

    • 法律のことは詳しくないけど、同意に基づく「根性焼き」の行為自体が公序良俗に反するということはないの?

      • まず前提として、「公序良俗に反する罪」という犯罪はありません。仮にそのような刑罰法規を作っても、憲法31条に反し違憲無効です。 他方、公序良俗に反することを根拠に被害者の...

        • 一般にはやくざが小指詰めるのは同意があっても違法性阻却しないんじゃなかったっけ? 下級審判例があったような それと同じように考えても良い気がするけどな

    • 自殺ほう助罪とか、嘱託殺人罪とかあるじゃん。あれも合意の上で他人と一緒に自分を害する行為だったり、人を傷つけることをするという点では一緒のように思えるけど何か違うの?...

    • 同意のある傷害行為は医療行為についてでしょ? 同意のない医療行為は傷害罪ですよね? こんな拡大解釈やってて頭大丈夫なんか?と思わずにいられない

    • 同意で傷害や暴行をやっても違法性が阻却されるのに、なぜ殺人だけ違法性が阻却されないのぜ? 殺人だけ別格に扱う理由があるの? 教えて偉い人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん