2012-08-05

アメリカネット事情ってどうなの?

いや、アメリカに限った話でもないんだけど。要するに海外の。ちょっと気になった。

多分日本日本ですごい独特のネット文化の発展をしたんだと思う。ちょっと内向的人種で、基礎教養レベルは一応相対的には世界的に高い位置にいるし、インフラも充実しててネット的なものにもほとんどの人が参加できることになってる。

で、どんなコミュニケーションがあるのかというと多分これは交わされる言論の質が高い順に

はてなTwitter(一部)、2ch(一部の一部)、/(慣れ合いの壁)/FacebookmixiLINE

みたいな感じなるのかなあと思うんだ。いやもちろん反論轟々なんだろうけど概ねでまあこんな感じということにさせてください。Twitterとか2chとか風景が広すぎて平面にでもマッピングしないと一軸では生態が掴み切れないんだろうことは承知しながら。

で、本題として海外ネット事情はどうなってるんだろうねえ、という。例えば一番その存在感があるだろうアメリカFacebookは勢いを失い始めて、Twitterなんかそもそも流行ってないし(日本ほどは)、2ちゃんてきな匿名掲示板文化ってそんなメジャーじゃないでしょ??じゃあどういう市民の分かれ方をしてるのかその大まかなシェアが知りたい。今後のネットの行先を見るのにもすごい大事だと思うんだけどどうなんだろう。留学とかしたらその辺の肌感覚わかるんだろうか。

中国とか中東みたいな言論干渉多いところもまた独自の発展するんだろうと興味津津なんだけどもなんとも調べるアプローチが沸かず悶々。誰か何かしら分かるならご教示いただければ嬉しいす。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん