2012-07-16

結婚、しっぱいしないとわからない、という身内の覚悟

親子兄弟結婚するとなったとき、連れてきた相手がどうみても危険です、本当にありがryという場合

まずきっと反対するだろうと思う。それは構わないし、とりあえずまっとうな家族ならそうするんだろう。

で、それでも話を聞かないで結婚しようとするなら、もう一旦割り切るのが家族としてできることその一。

結婚して現実で失敗だったとその後数年で本人が気付くのを待つしかない。

更にその離婚自分達元家族らが巻き込まれると想像される場合、その一の後早めに縁を切ることがその二。

万が一にでも本人がまともになり、大事家族だとまだ思えるのなら、

一緒に立ち直りの為の精神&金銭面で助力をしてやるという覚悟がその三。

大人になればなるほど、法的な制約や金銭的なものが失敗の際には生じる。

仕事面ではそうそうやらかさないと首は切られないし、せいぜい休職や減給程度だろうけど、

結婚っていうのは一見未成年でも出来る安易な代物だからこそ、将来を見越せずに失敗した後の

「行きはよいよい帰りはこわい」をがっつり体現している気がした。

人間失敗しないと分からないが、結婚前と結婚後では格段に後者の方が高くつく。

から家族はそれを見越して諌めるんだと言うことを、結婚前に反対を食らっている人たちは真剣に考えて欲しい。

はいえ。

肉親は唯一のものだけど、残念ながら切り離せる者でもある。

実際籍抜けるわけだし。

からせいぜい失敗する前に切り捨てられないように、ね・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん