2012-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20120411133514

日本アイドルカンペキじゃないのは、そのほうが育ててる感があって根強い人気が得られるから ってばっちゃが言ってた

ジャニーズジュニア時代からファンが付いててそのまま育ってく構図はまさに「◯◯はワシが育てた」だよねw

女性アイドルも一緒。

自分アイドルに全く興味も理解もないからわかんないけど、グループアイドルグループである意味ってカンペキじゃないからじゃないのかなあ。

一人でダンスも歌も上手くてスタイルよくてイケメンなら別にピンで活動すればいいわけで。

日本アイドルグループなのは、それこそ歌が下手な人がいるから他に上手い人がいて、ダンス下手な人がいてもダンス上手い人もいたりとか、

見た目だって正統派イケメンクール系、天真爛漫な弟系、頼れる兄貴系、雰囲気がやわらかい癒し系かいろんな種類を取り揃えているから、誰か一人くらいは大体の人の好みに合致する、みたいなことのはず。

足を引っ張る、じゃなくて足りないのを補う、って観点

そういう意味では、皆がダンスも歌も上手くて量産型イケメン韓国アイドルグループである意味自体があまりない。

からこそ、徹底的に鍛錬を積んでてもあんまり脅威に見えないな。

やっぱりダメなところがあるからこそ応援しなきゃとか、(実際それはお門違いで良くない部分も多くあるけど)「こういうときはこういうふうにした方がいい」とかって(ファンがアイドルに)口を出したりすること、昔は上手くなかったのが時を経てできるようになったことを見知っていること、みたいなことが、日本アイドルが根強いファンを得るのに不可欠な心理だと思う。

最初からカンペキなら『自分が』応援しなくてもいいじゃないかテレビのこちらなりライブ会場なりに『自分が』いることがアイドルに対してなんらかの力になることなんてないじゃないか、元からずっと上手い(変化が少ない)なら別に古参のファンも新しいファンも変わらないじゃないか、ってファンに思わせかねない韓国アイドルは、多分良くも悪くも根強いファンは得難い。

そういう意味でも、本当には脅威になり得ないと思う。

全部なんとなくだけど。

  • マイケルジャクソンはピンで魅せられるくらい踊れるけど、PVでもライブパフォーマンスでも、大勢のダンサーと一糸乱れぬ動きをすることを好んだ。 上手い人間が集団でパフォーマン...

  • 昔は上手くなかったのが時を経てできるようになったことを見知っていること、みたいなことが、日本でアイドルが根強いファンを得るのに不可欠な心理だと思う。 日本人はこういっ...

  • 一人でも、全盛期の木村拓也や安室奈美恵、松田聖子、山口百恵レベルがいれば根強いファンはつくと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん