2012-03-11

どうしてこうなった

就職活動大変ですねー('A`)

どうしてこうなった? 以下私の勝手想像です。

=================

社会が必要とする労働力構成は、

□□□□□○○○○

▲=エリート大学大学院を必要とする仕事

□=そこそこの大学大学院を必要とする仕事

○=中卒以上を必要とする仕事

このあたりの比率は30年前ぐらいから変わってないのではないかと思っています

それに対して今の新卒労働力構成は、

▲▲□□□□□□□○

▲=エリート学歴大学院の人

□=そこそこの大学大学院の人

○=高卒短大卒など

この比率は昔と比べるとだいぶ変わってるんじゃないでしょうか。

それぞれから単純に求人倍率を求めると…

▲=2倍

□=1.4倍

○=0.25倍

でも、実際にはこうならないと思うんですよね。▲の人が「□でもしょうがいか(´・ω・`)」ってなると思うんです。

□の人ばかり集めてた□会社に▲の人間が来れば、当然企業は優勢してその人を取る。

そうすると□の人としてはやりにくくてしょうがない。お前なんでこんなとこ来てんだよってやつが普通にいる。これはきつい。

じゃあ、□の人は○の仕事に行くかとなる。今度は○の人がきつくなる。

総じてそれぞれのクラスタ人間が「いきたいところに行きにくく」なる。さらにこれから10年ぐらいは

社会:▲□□□□□○○○○

新卒:▲▲□□□□□□□○

これが

社会:□□○○○○○○

新卒:▲▲□□□□□□□○

こんな感じになるとしたら絶望ですね。

==================

仕事を選ばなければ…と言いますが、大学まで出て高卒・中卒レベル仕事につきますか?

起業すれば…と言いますが、5年後の自分が見えてますか?

中小でも…と言いますが、そこでやっていく自信はありますか?

若者いじめ、カッコワルイ(・∀・)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん