2011-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20110403095725

元増田です。こんばんワニ。

ブコメ

アンタ背中が煤けてるぜ/時系列をずらしただけで、どこぞの汚知事の「天罰」だか「天からの警告」だかとどこが違うの?

( id:a-lex666 )

という意見をもらったのですが違うよ、全然違うよ、とゆいたいです

あの知事は(誠に残念ながら僕の都の知事なのですが)、津波地震が天罰だなんだかんだっていう発言をしたのだと認識しています。別に僕は「津波が起きたのはお前らの日頃の行いが悪いからじゃー、物欲じゃー」、とか言ってるわけじゃなくて、

原発事故に関して、ある人たち(反対派の人であったり、プロ市民さんであったり)が他の人たち(東電であったり、政府であったり)だけの所為にしようとしてるからそれが「変じゃないかな」、と思っているのです

別に僕は加害者だとは思わないな。電気買ってただけだから責任を「みんな」に希釈するのは止めた方がいいと思う。

( id:iteau )

というコメももらいましたが、今回の事故一部の人であったり団体であったりに悪役を押し付けて、多くの国民が「俺悪くないよ、関係ないよ、電気買ってただけだし」みたい無責任になってしまうことは非常に危険なことだと思います。

みんなそれぞれが責任意識を持たないと、これから先もずっと僕たちは同じような失敗して、またそれを誰かのせいにして学習せずに、失敗を繰り返し続けるのではないかと思うのです

(一回スマフォから投稿した記法全然崩れてて慌てて投稿した話は内緒

記事への反応 -
  • こんにちわん。 あれだね。日本人みんなダメだね。 いや、みんながみんなダメって訳じゃないんだけどさ。何がって本当人間やめたくなってくるくらいなんだけどさ。 あんまりふざけ...

    • 元増田です。こんばんワニ。 ブコメで アンタ背中が煤けてるぜ/時系列をずらしただけで、どこぞの汚知事の「天罰」だか「天からの警告」だかとどこが違うの? ( id:a-lex666 ) という意...

      • 関係ないけど 「電気買ってるだけで、原発事故は加担してない」 という考えは、すごく飛躍させると 「核兵器売ってるだけで、戦争には加担してない」 という考えと一緒なのかもしれ...

        • 政治ですら当事者意識ないんだから当然だよね 自民党時代の負の遺産、小泉改革、政権交代、 ボクちんは反対してたんだもん、みたいな言説多すぎ

        • つまり、会社帰りにTSUTAYAに寄り 「アダルトビデオを借りているけど、オナニー用ではない」ということだね。

          • もっと細かく言うと 「被災地ではレイプが起きてるんだって!許せないよ!」 って言いつつ”女子高生強制わいせつ”ってタイトルの 企画物AVを借りていくようなものだね。

      • iteauてシャカイガーの人でしょ?w なんだか皮肉だなー

    • 自分の命と世界の存亡のどちらを人間はとるのだろうか。

    • 元増田です。こんばんワニ。 ブコメで >>アンタ背中が煤けてるぜ/時系列をずらしただけで、どこぞの汚知事の「天罰」だか「天からの警告」だかとどこが違うの?<< (id:a-lex666) ...

    • 悪いのはお前らだ 「私たちだ」の間違いだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん