2011-02-26

毎日かに追われている

息が詰まりそう。地方公立大学2年生男。

大学教授によれば人生ってのは常に選択なのだそうだ。

今、こうして怠惰にふける選択肢は、未来自分を変えるのだそうだ。

しかし、未来予知なんて能力あいにく持ち合わせていないので。

だけども、いまこうしてぼーっとただ日々をすごすのも何かがいけない気がしてならない。

ただ、勉強したとしても努力が足りないのではないか?などと思ってまたそれはそれで胸が締め付けられる。

結果があって努力が初めて認められるんだよな。社会ってのは。とか考え出すとそれだけで気分が落ち込む。

このままではいけない、という気持ちだけが先行して、結局自分1人の中で堂々巡りを起こす。

努力したいけど、自分の進むべき道を持てずにいて、努力の方向性すら見つけることができず、ただ日々何かに追われながら、はぁはぁとあえいでいる。

自分の中でこれ!といったものがあるのならば、それを目指して動けばいいのだろうが、そういうものもない。

ただただなぁなぁに、自分の中で無難であろう人生のレールを通っている。

でも、それでも、失敗できないというプレッシャーのしかかってくる。

この無難であろう人生のレールを踏み外すことができない。というプレッシャーのしかかってくる。

本当に息が詰まりそうでたまらない。

みんなはそういうの無いのかな。俺だけなのかな。今日お酒に逃げる。

  • 俺も大学2年生だが君と全く同じ気持ちだよ 違うのは酒じゃなく女に逃げてる所くらいだ

  • よう、20年前の俺。 実は、悩む若者に向けて説教じみたことを、20行くらい書いたり消したり、繰り返したんだけど止めた。消した。くだらねえ。 でも、1つ聞いて欲しい。 俺も学生...

  • 鶏か先か卵が先か問題だね。 鶏=行動、卵=目的 経験しないと何がしたいかわからない。でも、なにを経験すればいいかって感じにね。 なにか、少しでもやりたいことがあるなら、そ...

  • 良い事教えてあげよっか? 人生に正解って無いんだぜ。 気付いた時から初めれば良いんだよ。 Nohing to late ! Forever Young !

  • 俺が一浪しているから同い年だろうか。 人生のレール・・・その考え方は、俺にとっては、惜しい気がする。 縛られるのは好まない。自分のやりたいようにしてみたい。試してみたい。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん