2010-11-27

自分宇宙だと思ったら、生きるのが少しだけ楽になった

突然だけど、いろいろ考えていたことをメモしていきたいとおもいます。

人はよく、なぜ生きるのか、死ぬのか、人を愛するのか。そういう問題にぶつかっては悩みますが、それに関する私の考えです

といっても私はしがない18歳の高校生です、なので文章に至らない点がたくさんあります

適当に読んでいただけたら嬉しいなあって思います。

人類が生まれた時から、自然現象ではありえない物質がどんどん生み出され、地球は壊滅の一途を辿っていくが、それにくよくよしても仕方がないっていうのが私の持論だ。

なので、人類がやり残したことが無いようにどんどん便利な世の中を追求していけばいいと思う。

また、綺麗な自然を守りたい人がいたなら思いっきり守ればいい。

ただ、現在自然環境を守る技術だって、技術発展ありきのものがたくさんある。それでもし私たちが生きれる時間が延びたとしたら、それに感謝することもあるだろう。

しかし人々はその生きた時代における最先端を探して、結果として後世に残されていくんだ。

子孫に感謝されようとしてやっているわけではないのだ。

そういうことを考えるうちに、法治国家ってなんなんだと考え出す。

人類技術技能の発展ならどんどんしていけばいいけど、社会性ってなんだろう?

法で人間を縛り付ける本当の意味とは。

考える。

考えた末に、法がある最大の理由は人間幸福のためだと気付いた。

すべての人間を縛り付けることによって、すべての人間が自由になれることを目指す、それが法だ。

だから、本来は大量虐殺なんてあってはいけないし、強者が弱者から必要以上に搾取するのもあってはいけないこと。それをなくすために法があるんだ。

言わずもがなでしたね。

社会教科書を読めばもっと簡潔かつ分かりやすく法律のことが書いてあるのだと思います。

そう結論にたどり着いたら、今度は人間の本当の幸せってなんだろう?という壁にぶちあたる。

それは愛なんじゃないかなって思う。

いろんなものに向ける愛だ。

それは異性であったり、家族であったり、自然や、文学かもしれない。

一般的に人には好まれないものを愛する人だって多くいるはずだ。でもマイノリティって超大事、今日の当たり前が明日のそれとは限らない。

明日新たなムーブメントを起こすのはあなたかもしれない。

その愛の対象も一つじゃなきゃいけないってことは無い。大きな愛を持っている人は素敵なのである

あ、男の人の浮気は嫌ですけどね……

そうして、そんな愛に満ちた世の中がなぜ出来上がったのかなって考える。

どうして人は愛が無ければダメなのだろう。

それで思い出すのがこれだ。

http://www.brain-book.com/report/cell-brain.html - 脳の神経細胞宇宙と似ている?

別にこの記事の真偽はどうだっていい。

これで、私という一人の人間が生きやすくなったという事実重要なのである

自分の生きる意味とかを常にゴネゴネ考えて「死にたい」っていつも思ってた私がこれを見て、

自分が、自分しか無い世界を毎日つくっていけるんだ、素敵。」

と、思えた。

「わたしは、さながら宇宙なのである!」

と気付いたのだ。もしかしたら私は、凄く楽観的でめでたい性格なのかもしれない。

同時に、自分は誰かの想像しかなくて、とてもちっぽけな存在だと思ったら楽になれた。

失敗したって、一時つらいだけだ。

そして、大好きな人たちを想うと無数の星たちが互いに煌めくんだ。頭のなかで。

脳内でたくさんの人々が、出会い結ばれるのである。頭の中が愛で満ちているのはどれほど楽しいことだろう。

そうやってたくさんの人たちが無限につながっているのが世の中だとしたら、何てすばらしいんだろうって思ったんだ。

わたしもあなた孤独なんかじゃない!

家から一歩外に出れば、みんなが友達だ。

こうやってインターネットが普及したことによって、簡単に自分のことを誰かに伝えることができる。

本来はつながるはずのなかった人達と、出会える。技術の発展がなければ成し得なかったことだ。

人間ってすばらしい。憎い面も愛すべき面もたくさん持ち合わせているのだ。

人は支えあうべきだし多少のわがままもゆるされる。

その結果が、国家であり法や道徳なんだろうなって思う。

こういう結論です

しい時は、周りに助けを求めるべき。周りもそれを欲している。

そして嬉しいことがあったら、周りの人におすそわけしてあげるべきなのだ。

「そんなの、きれいごとだ」

そう言って笑われても、全然かまわないのだ。

こうやって、素敵な世の中に住んでいる、そう考えられることが私の幸せなのだから。

だから今、だれかにおすそわけしたくなったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん