2009-12-12

ブコメ読むと判断を誤るの例

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/1210/NGY200912100006.html]

記事自体は、

id:koabe: この手の「こぼれ話」って昔から紙面に載っているけれど、あまり知られていないのかなあ。

という感じの話。方言裁判官に伝わらなくてビミョーな雰囲気になったという、審理の一コマを描いただけのもの。

ブコメも、当初は記事と同じような、方言にまつわる感想文が並ぶ。

最初に出てくる朝日叩きはこれ。

id:gingin1234 どうでもいいが、記事にするようなことか? 2009/12/11

このブコメが基本的に的外れなことは、冒頭に示したブコメが端的に表している。新聞記事は大事な事件以外載せてはいけないというものではない。

が、まぁ、id:gingin1234はマジメな人で、新聞には真面目な記事しか載せちゃいけないと思っているのだろう。

id:kyo_ju 司法, 日本語 どういう意図ニュースにしたのかよくわからない。裁判官は何でも知ってて当たり前とでも?/聞き返すときの態度の悪さが目立った可能性もあるけど、記事の描写だけではそこまで伝わってこない。 2009/12/11

ここに至り、「ニュース価値が無い」という感想文に、「朝日裁判官を叩いている」という前提が付与される。(だからこそ、「とでも?」と、これをニュースにした記者に対し攻撃的な口調が取られている。)

もっとも「/」後に微妙留保している。

が、この新たに登場した前提は伝染して行く。

id:mustelidae 自分が知らない言葉に出くわしたときのこ裁判官の態度が不快な感じだった、ってことかな。 2009/12/11

裁判官の態度が不快な感じだったという記事を朝日が書いているかのような感想

もっとも、まだ「ってことかな」で言い訳程度に留保している。

id:manysided law, 裁判官 方言ならまだいい。女性の服装とか全くわかってない裁判官がわんさかいる。破くの趣味で安物ストッキングしか知らないだろう変態裁判官長谷川憲一。再犯するだろうに、許せない。マスコミこういうのを問題視しろよ 2009/12/11

このニュース記者自体を叩いてはいないが、ここに来て記事が「問題視」であることが明白に暗示されている。当初は「ほのぼの記事」として読まれていた記事が「的外れな問題視報道」という問題報道として読まれるようになる。

以後のブコメには、留保無しに、問題視報道を問題視するものが散見されるようになる。

id:delcoss 被告人供述公文書として調書化されるんだから標準語ではっきりさせたんだろ 当たり前の行為だ 2009/12/11

「当たり前の行為だ」という表現から、「当たり前の行為をあたかも問題であるかのように報道する朝日新聞けしからん」というニュアンスがありありと読み取れる。「だろ」「だ」といった断定的な語尾が、記事に対して向けられている。記事に描かれた事象に対するブコメの多くが軟らかい表現を使っているのと好対照を為している。

id:koganei_hyogo 法曹, 裁判官 さすが全知全能の朝日新聞社様は言うことが違いますね。 2009/12/11

なかなか性格の悪い言葉遣いをする人である。「朝日新聞社様」は何も言っていないのだけど、id:koganei_hyogoの妄想は止まらない。勝手メタな読み方を始めて勝手に怒りだす、はてな脳の見本のような行動だ。

id:SL230 一般ニュース, よくわからん 分からないから聞いた裁判官の何処が悪いんだ?分からずに進められる方が問題だろ。 2009/12/11

タグに「よくわからん」とあるが、自分妄想を「よくわからん」と言われても困るだろうに。

id:pogemutaBN わからない単語を問いたださずにスルーする裁判官の方がまずいだろ 2009/12/11

そこでスルーしなかった裁判官の姿を描いただけの記事なのだけれども。

id:sinngetu language "庶民にとって当たり前の言葉すら知らない浮世離れした裁判官"的な記事にしたかったのかしら 2009/12/11CommentsAdd Star

というような記事だということにしたがっているはてなブックマーカーが多いのです。

id:waterperiod NDC8, 言語, 岐阜県 方言知らない=よそ者=排除or見下して良い、という思考チャートの黙認。なんか嫌。 2009/12/11

id:waterperiodの言うような思考チャートは、一部ブコメの仮想敵はともかく、記事には無かろう。新聞記事=問題視報道、という思考チャート

id:Nigitama でっていうwww 「この記事の意味が理解できるのは記者デスクだけ、ネット上で問いただされる」 2009/12/11

実際には、初期のブコメ普通にこの記事の意味を理解できている。まぁ、この記事の意味を曲解するのはid:Nigitamaだけではないので安心すれば良い。とりあえず増田上で問いただしてみるけれども。

id:falkbeer news 裁判官無知より記者の無恥を曝す記事 2009/12/11

どこに記者の無恥が曝されているだろうか。ブコメがかえって自身の無智を曝しているのが香ばしい

id:straymind *社会, 司法高学歴転勤族で居丈高でアドバイスしてくれる友達も同僚も居ない裁判官司法業界ってほらね。こうね」っていう物語でも作りたいんでしょう。 2009/12/11

マスコミってほらね。こうね」っていう物語ブックマーカーによって共同製作されている。

id:kleinteich 方言を理解できずに問いただしたとして何が悪いんだ? 2009/12/11

裁判官が正しい行動をしたことを記事にして何が悪いんだろうか。で、こういう勘違いブコメに☆がたくさん付く。

id:kaeru-no-tsura 方言 「デンシンボウ」は知らんなぁ。で、電柱のことなの? 「デンシンバシラ」なら言うけど。この記事、裁判員制度特集の中に入れられてるけど何が言いたいの? 転勤続きの裁判官地方事情を知らんからダメって話? 2009/12/11

何が言いたいか解らないなら、何も言っていないと思えば良いのに、なぜストーリーを作りたがるのか。

id:nornsaffectio 報道, 司法 すでに複数指摘があるが、この場合問い質されない方がまずい。そんな当然のことをこうして記事にしちゃうあたりに、大新聞の相変わらずの司法リテラシーの低さを感じた。 2009/12/11

まずいまずくないは記事で触れられていない。ただの三文記事に真顔で反論する当たりに、メディアリテラシーの低さを感じる。

id:hotspot0621 裁判官の場合は全国転勤もあるし。朝日新聞は何が言いたいんだ。そんなに記事がなかったのかな?新聞社記者は「全国の方言に対応できる」ってか? 2009/12/11

正解(「そんなに記事がなかった」)が解っているのに、なぜわざわざ誤答を妄想するんだろうか。

id:citron_908 news, ネタ 転勤族の悲劇(?) / 転勤がなければないで「楽してる」とか批判され、転勤で方言が分からなければ世間知らず扱いっていい加減にしてくれませんかねぇ。引越し貧乏の果てにこんな扱いじゃ報われませんって 2009/12/11

これをここで敢えて挙げるのは間違いかもしれないのだけれども。記事が「世間知らず扱い」していることに憤っているとも読め、その場合は一連の誤読者と同じ悲劇に陥っている。

id:gokino2 朝日の敵が未だ公務員であることがよくわかる記事。/わからないことを聞き直せない社会の方が恐ろしい。ましてや法の知識でもなく言葉の確認じゃないか。犯罪者被害者を理解しようとすらしない裁判官を記事にしろ 2009/12/11

id:gokino2が朝日を敵視していることがよくわかるブコメである。三文記事が書けない世の中は恐ろしいし、この三文記事を、「犯罪者被害者を理解しようとすらしない裁判官」の記事と同列において評価してしまう人がいるというのも恐ろしい。

こうしてみると、当初はただの三文記事として読まれていた記事が、「頭の悪いマスゴミ」という気持ちのいいストーリーを示すブコメに乗せられ、マスゴミの頭の悪さを示す記事であるかのように読まれるようになっていったことがわかる。

こういった気持ちの良い物語に流されないのがメディアリテラシーではなかろうか。最後に優れたブコメを示して終える。

id:yoshi1207 言葉 カテゴリが「社会」じゃなくて「地方」だったらほのぼの記事だよなぁ 2009/12/12

 

余談。朝日新聞が本気で問題視報道をするときは、「◯◯な発言として議論を呼びそうだ」といった頭の悪い表現を使う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん