2009-05-23

俺には愚痴を言う資格も無いのだろうが

増田だから書かせて貰う。

死にたいわけでも無いし、貧しいわけでもない。

飢えてもいないし、彼女もいる。

大企業じゃないが研究開発に熱心な会社で、平均よりもはるかに良い給料を貰い、

使える機器もほぼ文句なし。成果も上げて、このご時世に特別賞与など頂戴した。

研究所首都圏郊外なので、通勤電車には乗らず、車で通勤

傍から見れば何の不満も無い生活。

だが、なんなのだ、この底知れない空しさは。何故にこんなに空しいのか。

金曜の夜、ネットを徘徊し、

じりじりする胸騒ぎと空回りする頭と居心地の悪い部屋。

酒は飲まない俺は、倒れるまで本を読むか、ネットを徘徊するか。

倒れこむように寝ていれば、明日の昼には彼女が部屋に来ているはず。

洗濯機の動く音がし、彼女の好きなバッハゴールドベルク変奏曲が聞こえるだろう。

俺が起きてゆくと、彼女バッハを消し、五穀米のおかゆと梅干を出してくれる。

俺が黙っておかゆを食べる間、彼女は静かに本を読んでいる。

おかゆを食べ終わるのを見計らったように、熱い日本茶を入れてくれる。

静かな落ち着いた声で、ゆっくりと彼女は言うだろう。

疲れているみたいね、やすんだほうがいいわよ、あなたは頑張りすぎだと思う、運動はしたほうがいいわね、海まで歩かない?

確かに疲れているのかもしれない。無口で、根を詰めるタイプだからね、と彼女は言う。

俺はお茶を飲みながら、ボーっと彼女を見ている。

いつも、こんな俺のどこがいいのだろうと考えるが、聞いたことが無い。彼女は静かに微笑んでいる。

美味いものは好きだが、出かけるのは嫌いだ。人間がたくさんいるところは嫌いだ。

妙におしゃれな方々がいる店は苦手だ。洒落音楽なんて要らない。酒も酔うほど飲めない。

清潔であるように心がけているが、自己主張するおしゃれは苦手だ。

だからおしゃれなデートなどしたことが無い。流行の店には行かない。買い物は郊外アウトレット

映画は好きだが、ひとごみは嫌い。たまに家でレンタルDVDを見る。

俺たちはお互い無口で、会話もあまり無い。俺が研究資料を読んでいるとなりで、彼女ミステリー小説を読んでいる。

フィクションは読まない。だが彼女が本を読んでいる姿は好きだ。だが口にしたことは無い。

資料読みながらふと顔を上げると彼女が俺を見ていることがある。好きなことを考えている顔が素敵だと彼女は俺に言う。

俺は何も言わずに苦笑する。そしてまた資料を読み、考えを巡らす。

そんなことをぼんやりと考えているうちに彼女はテーブルの上を片付ける。それを合図に、俺は着替える。

そして部屋を出る。海へ向かって歩く。彼女の手がそっと俺の手を握る。

暫く散歩して、海沿いを歩く。日暮れ前にスーパーに買い物に寄り、家に帰る。

彼女手際よく料理をし、穏やかな食事が始まるだろう。

俺はいつも彼女に礼を言う。食事のありがたさが身に染みる。

食事の片付けも手際が良い。俺には出来ないすばやさで彼女はあっという間に皿を洗う。

俺はまた研究資料を読んでいる。あるいはパソコンデータを眺めている。

いつの間にか彼女は隣で本を読んでいる。テレビはつけない。音楽もかけない。

一緒の夜を過ごして、翌日も散歩読書。夕方頃に彼女を駅に送っていき、帰りしなに弁当を買う。

ひとりになった部屋で、彼女を思い出しながら弁当を食うが、食い終わってパソコンに向かうと彼女のことは忘れてしまう。

出社したら何をするかを考える。データを取り込み、解析、次の実験の計画、プレゼの準備。

それは突然やってくる。理由がわからない。

ただ、空しい。何かが足りないのだろうか。何が欲しいのだろうか。それがわからない。

どうすればいいのだろう。何をすればいいのか。いつからこの空しさはやってくるのか。

わからない。本当にわからない。何も欲しく無い。何の悩みも無い。なのに何故に空しい?

彼女と暮らせば変わるのだろうか。結婚して一緒に暮らしたら変わる?

わからない。と言うより俺が変わるとは思えない。

長々とすまなかった。取り留めなくてすまない。

やっと眠れそうだ。おやすみ

------------------------------------------------------------------------------------

トラバブクマへのお返事を追記します。

http://anond.hatelabo.jp/20090523021832

愚痴を言う資格ありませんね。

3人くらい自殺者を出しかねない。

予想していたレス。そうかもしれない。

2つ提案。手を動かすことと、身近な人に打ち明けること。

匿名氏さん、よく眠れましたか? こんにちは。ただ、空しい。何かが足りないのだろうか。何が欲しいのだろうか。それがわからない。どう�...

id:hrkt0115311 どんジレさん、

ああ、確かに彼女に話すと言うことを思いつきませんでした。

今までずっと自分のことは自分で処理してきたので。感情的なこともです。

なんだか気が楽になりました。

ちなみに、掃除洗濯炊事、一通り自分でします。平日や彼女の居ない週末は自分でやっています。

http://anond.hatelabo.jp/20090523021832

その素敵な彼女と、心の虚無について語り合ったりはしないの? たぶん分かってくれると思うよ。

何故思いつかなかったのか、本当に不思議です。ありがとうございます。増田に書いてよかったです。

id:pen_pen_gusa なんでそんなに静かに生きてんだよ。楽しい事があったら恋人と踊り狂ってゲラゲラ笑い転げるような生き方すれば虚しくなんないよ。

無理です、多分。静かでいることが楽しいからです。踊り狂うのは多分楽しくありません、俺にとっては。

id:tsugo-tsugo 自ら変化を求めて走っていくと空しさなんか抱く暇も無いけど、増田にそれをやる気があるかどうかはわからん。

多分走れないのだと思います。変化については自然に任せたいと思います。

id:umikuma 人は手に入れたもので満足しないようにできていますね。欲しい物も悩みもないとおっしゃってますが、増田さんは欲深いのです。仕事を失い、彼女を失えば、増田さんは今がどれほど幸せだったかを思い知るでしょう。

彼女が居てくれることも、今の仕事にもとても感謝していますし、幸せだと思っています。失うことなど想像できません。

欲深いから空しいのでしょうか。考えて見ます。

id:qinmu 結婚しても変わらない。子供ができたら変わると思う。

子どもですか。結婚とあわせて考えて見ます。

全てのブクマに回答できなくて申しわけ無いです。ブクマされるとは思いませんでした。ありがとうございます。

釣りではありません。ワーカホリックメンヘルではと心配してくださった方々に感謝します。

一度職場メンタルカウンセラーに相談してみます。

ありがとうございました。

idコール増田では出来ないのですかね・・・

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん