2007-10-03

誰もが無知である。ただ無知な分野が違うだけだ。

誰もが無知である。ただ無知な分野が違うだけだ。

ウィル・ロジャース


我々は、現在の知識によってのみ物知りであるにすぎない。

勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である。デュラント

歴史上の尊敬する人物と、君は友達にもなれる。セネカ

次のような推論、

「わたしは君よりも裕福である、従ってわたしは君よりもすぐれている」とか、

「わたしは君よりも雄弁である、従ってわたしは君よりもすぐれている」とかいうのは、得心ゆかない。

だが次の推論

「わたしが君よりも裕福であり、従ってわたしの財産は君のよりも勝っている」とか、

「わたしは君よりも雄弁である、従ってわたしの演説は君のよりもすぐれている」とかいう方は、むしろ得心ゆく。

だが君は財産でもなければ演説でもない。

エピクテートス 提要 44

人類は平等である。そこに等差を生じさせるのは

家柄や財産によるのではなく、

ただ徳によるのである。

ヴォルテール

誰もが無知である。ただ無知な分野が違うだけだ。

ウィル・ロジャース

我々は、現在の知識によってのみ物知りであるにすぎない

モンテーニュ

[無知の知][ソクラテス]

「彼は何も知らないのに、

何かを知っていると信じており、

これに反して私は、何も知りもしないが、

知っているとも思っていない」

ソクラテス

無知を恐れるなかれ

偽りの知識を恐れよ

パスカル

常識の有無は教育の有無とは関係ない。

ユゴー

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

アルベルト・アインシュタイン

教養のない人は小理屈をこね、

あらさがしをして得意がる。

あらを見つけるのはたやすいが、

よい点とその内的必然性を知るのはむずかしいからである。

できはじめの教養はきまってあらさがしをはじめるが、

できあがった教養はどんなものの中にも積極的なものを見る。

ヘーゲル

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん