2007-10-03

ニコニコブックマークニコニコ動画の将来が予想されてたのでコピペ

http://www.nicob.jp/view/nb17068

ニコニコ終了のお知らせ?いやいやここはあえてポジティブに考えてみましょう

Youtube時代からかなり年月がたって、インターネット上での同人活動ニコニコ

市場などの宣伝効果など、動画サイト動画が放流されることの利点はその手の企業には

結構認知されてると思います。GONZOスカパーYoutubeチャンネルを作

ってることからも、ある程度利用しようと試行錯誤している様子がみえます

http://www.nicob.jp/view/nb16577

このページにもあるように企業側としてはそうした利点をうまく利用したいと思いながら

も、暴走の危険性から規制に積極的な態度を持たなければならないというジレンマがある

ようです。ユーザーの創造性は尊重したいけれどもそうしたものは自分たちのコントロー

ル下にきちんと置いておきたいといった感じですね

http://www.nicob.jp/view/nb16752

で、以前から注目していたMTVチャンネルですが(これも企業インターネット利用の

試みのひとつ)を、実はGoogle著作権関係で係争中ということで、それでニコニ

動画にお株が回ったそうです。やっぱり今回の話の伏線となっていたわけですね。企業

側でどうやって動画サイトの放流を規制するかと言ったら、やっぱり自分達で配信しちゃ

うのがてっとりばやいというか。

そこで考えられるのがアニメなどの会社チャンネル参入。ニコニコ動画アニメを配信

して、他の動画サイト著作権関係で圧力、DVDが発売されるまでの限定配信で、著作

権問題を解消しながらもアニメ会社が利潤を受け、それを受けてMAD動画などのUCC

も認可されるという仕組み。

んーポジティブですかね?ともかくRC2発表会でこれらのことのニコニコ側の発表があるでしょうから楽しみに待ちましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん