2007-03-25

超低体重児の親はハズレ(るかもしれない)くじを引いたのか

時々、テレビで「x00gの超低体重赤ちゃんが生まれました」的な

報道がある。

超低体重ってことは、発達が未完全ってこと、と言い換えて問題ないかな。

最近流行り(でもないか?)のADHDとか微細脳損傷とかいうのは、

未熟児での出産が一要因となっているとも考えられるらしい。

だれかフォローしてくれるとありがたいんだけど、もし「超低体重児群の

追跡調査の結果、就学までに、知的/精神/身体障害が発生する事例が

対照群に比べてやたら高かった」なんてことはわかってるのかな?

(なんか、そういう研究って倫理的に問題ありそうだから、そもそも研究

OKが出なさそうだし、仮に産科学会とか医師会とか厚労省とかが独自に

データ収集してたとしても、結果をひた隠しにしそうだけどさ。)

優生思想とか障害者差別だとか言われちゃうと、そこで思考停止になりそうで

困るんだけど、でも、自分が結婚して初めての子どもを持とうとしている、

希望に満ちた何カ月かを生きているときをイメージして考えてみてよ。

例えば「仮に自分が親の立場で」「高齢出産の場合」、羊水検査は外せない

と思わない? 「障害者と健常者(って言い方もなんだけどさ)には、

違いはありませんから、検査なんていりません」なんて言えるのは、強い

信仰とか思想とかを貫いている一部の人だけなんじゃないのかな。

誤解しないでほしいのだけど、私も障害者・児と呼ばれる人たちと交流した

ことがあるし、その人たちの人生観についても聞いたことある。乙武さんの

著作なんかも読んだよ。加えて、障害者の親のブログとかも見ているから、

「障害があることと幸せになれるかということとに関係はない」

という大切な事実は知っている。

でも、その子に十分な教育をさせてあげたいと思っても、障害者の寮育環境

整っているわけでも豊富存在してるわけでもないし、自分の死後もちゃんと

その子が生活できるかどうか、将来が不安になる。

で、始めの超低体重児の場合だけど、羊水検査ならまだ堕胎できる段階で

結果がわかるけど、超低体重児の場合、それよりちょっと後、合法的に

堕胎OKじゃない段階で生まれるんだよね?

このとき、親側に「産むか産まないかの選択権」はないように思える。

(実際は分娩室で、産科医は親に「助けますか」と囁いたりするのかな?)

(極論っていうか、脱線するとさ、人工子宮とかができたら問題ないよね。)

ほんとに選択権がないなら、なんだかものすごく「運の悪いこと」に

思える。

人の尊厳を考えたら、そりゃ産み育てて当然だ。障害って言葉が壁に

なったりするときは何度だってあるだろうけれど、実際、心がけさえ悪く

なければ幸せにだってなれるだろう。

でも、なんだか自分の人生子ども人生も、ハズレくじを引かされた

ようになってしまって、長い時間苦しみそうだ。そんなことがない人は

幸せ子育てできそうなのに。

国家レベルで考えたら、出産にかかわる技術進歩してより低体重

子どもを「救える」ようになった近い将来に、上記の研究結果がもし

あるとすると、超低体重出産した子ども退院できるようにするまでと、

その後に明らかになったり発生したりする知的/精神/身体障害への

医療的介入によって、医療費が膨れ上がってしまうんじゃないか、と

思うけど、やっぱりこれも優生思想だからタブーなのかな。まあ、増田

以外では絶対に書けもしないし言えもしないことだけど。)

  • http://anond.hatelabo.jp/20070325045711 だれかフォローしてくれるとありがたいんだけど、もし「超低体重児群の 追跡調査の結果、就学までに、知的/精神/身体障害が発生する事例が 対照群...

    • おっしゃるとおりです。アドバイスありがとう。 ちょっと言い訳だけど、じつは一応ググってはみたんだけど、 思いがけず多くのサイトがヒットしちゃって、生命倫理系が 門外漢の自...

  • ども。 http://anond.hatelabo.jp/20070325045711 を書いた者です。 「自然淘汰を加速」っていうけど、それってデザイナーベイビーとかを 作ろうってことかな? 今生きてる障害者とか介護必要な...

    • 尊厳死なら本人の意志がわかるけど、超低体重児の場合は本人の意志確認なんてできないからね。 http://anond.hatelabo.jp/20070325201145 我々は、生きるために生まれる。死ぬために生まれる。 ...

  • このエントリーをブクマして「これはすごい」タグを付けると、あなたに幸せが訪れます。 本当です。 逆に言うと「こんなの釣りに決まってる」なんて言ってブクマするのを拒むような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん