はてなキーワード: 例外とは
「悪い奴はみんな死刑にしちゃえばいい」に対して、「ロベスピエールはフランス革命後にそれを実行して2年間で数千人死刑にしたのだけど、最後は自分も悪い奴だってバレて死刑にされてしまった」は、なんの矛盾もありゃしねぇだろうが。
それでロベスピエールが死刑に「ならなかった」なら多少は反例になるかもしれねぇよ?「そんなルールを作ってもルール制作者が自分を例外にするから悪い奴が生き残っちゃう」ってな。
世間知らず?
私の夫は間違っても口外しない人なので、安心だし。ただ例外として、夫も知っている人で、凄くプライベートな内容(例えば婦人科系の話)の場合は話さない。
増田さんの話の内容が判らないので、なんとも言えないけど「筒抜け」の夫婦のほうが多いよ。
私も結婚している友人に話す時は、その先の夫に伝わる事を前提に話をするよ。
東京以上に安全で清潔で文化資本やエンタメの集積があり、住環境も整い、交通移動手段が超高度に発達し、緑も多く、食文化も高度に発達し、経済的にも豊かな都市があるのなら知りたい
これに対して自分の考えをつらつらとまとめてみたので
興味がある人は見てほしい。
ちなみに自分は九州出身、東京在住10年目のサラリーマンだ。東京と他の都市との比較についてはフラットに見れていると思う。
この投稿で安全、清潔、エンタメ、交通手段が発達していて経済的に豊かであるという点については強く同意している。だからこうして自分も住み続けているし移住する考えも今のところ無い。
よくある『文化資本』の解釈としては美術館や博物館、立派な図書館やコンサートホールが多数ありそこで開催される催しに気軽に参加できるという点や、マイナーなジャンルの文化でも人口が多いため一定の需要があり、その需要のもとにお店が成り立つといったものである。
しかしほんとうにこれらは文化であると言えるのだろうか?自分としてはこれらは全て文化ではなくどちらかというとエンタメであり、消費される事を前提とした工業製品のようなものだと認識した。
これらを文化として捉えて口に出す人々はほぼ例外なく消費するお客様の立場としてこれらを文化として捉えており、自分たちの手で作るといった皆無に等しいからだ。美術館の展示においても商業的な最高の見込みのある展示物をよそから借りてくるor他所で作られた東京で保管しているものを展示しているだけなのだ。
そういった商業性第一主義の中で商業的に優れたものをありがたがるという点で文化ではなくエンタメだと考えた。無論エンタメという視点で捉えれば東京は世界でも5本の指に入る優れた都市であると思うが、それが文化か?と言われると疑問が残ってしまう。
食文化についても同様にミシュランの星獲得店数が世界一や高級店の数、価格帯を持って優れているとする人が多いがそうは思わない。それも同様に商業的に正しいとお墨付きがついたものをありがたがって消費しているにすぎないからだ。
「東京は世界一」類の話をされると「とりあえず関西に負けてないか?」と思うことが多い。シンガポールやNYの前にまず大阪や神戸を見ましょう。ここに挙がっているもの大半で東京は日本一でさえない。
(今回は文化面について掘り下げているので他の項目については触れないので悪しからず)
食に限らず日本文化の本拠地はやはり関西にあると考えるし、文化という観点で捉えると関西が優れていると思うり日本の歴史上首都は千年以上前から関西にありそこを中心に今の日本につながる文化が作り出されてきたからだ。中心が江戸に移った後も上方文化として文化をひと足先に作ってきたのも関西だ。
東京の人はよく、関西は文化(特に食について)が乏しいとか言うが、そういう人は串カツたこ焼きお好み焼きぐらいにしか理解ができないのだろう。和食、日本料理の原点はやはり京都や大阪にあり、日本酒なども発祥はそっちの方にある。そらが理解ができない時点で勝ち目がないのだ。
この話をわかりやすく置き換えると東京=アメリカ、関西含む西日本=ヨーロッパの関係に似ていると思う。
アメリカは近現代以降に建国してそれ以降急速な発展を遂げて世界一の国になった。世界一の国には優れたエンタメが無数にあり、商業的に成功している。
しかしそもそもアメリカはヨーロッパから逃げ出した移民の移住先であり、地名ですらヨーロッパ各地の地名が由来になっている。ニューヨークですらそうだ。
アメリカはイギリスやフランスやイタリアよりもエンタメという視点で捉えると優れているが、文化という視点では到底太刀打ちできないことに異論はないと思う。
それは上記の3カ国だけでなく他の無数の国々も同様に。
日本や中国も文化という視点ではアメリカを圧倒的に凌駕するだろう。
東京と関西の関係も上記の言い換えでだいたいの説明がつくだろう。
長くなったが東京という街全体の全てがエンターテイメントであり、それが世界でも五本の指に入る優れた街である事を誇りに思ってほしい。
だが、エンタメと文化は違うものであること、日本国内でも東京が1番になれない分野があることも理解してほしいと思ったのでこのような記事を書いてみたが意見を聞きたい。
職場にいる東京生まれ東京育ちの上流階級ぶってる世田谷オバさんが一々東京が何にしても1番である事を常々言ってくるのが鬱陶しく鬱憤が溜まっていたところこの論争に行き着いたという背景もある。
〈追記〉
思いの外反響がたくさんあってびっくり。
また、現代の東京の文化というものも否定していません。それらはエンタメに当たると指摘しており、エンタメは日本一どころか世界一ですらあると思っています。
ではなぜ文化とエンタメを分けたかというと元の引用があえて分けて記載をしており、実際に自分も地続きではありますが別物だと考えています。
エンタメが積み重なって長い時間をかけて定着することで文化になると考えています。
古い例で言えば源氏物語はただの異常性癖恋愛小説ですし、枕草子はおばちゃんの愚痴を綴ったTwitterみたいなもんだと思います。
ただ、どなたかのコメントにあったように現代はエンタメの消費スピードが早く盛り上がっては消えての繰り返しで定着がなされていないことから文化に昇華する前に次の流行の爆発が起きて焼畑農業みたいな事を繰り返しているのでエンタメ→文化への流れが途絶えつつあると思っています。
そういうことからエンタメ面では首都圏を含めた東京が圧倒的に上ですが、それが文化かというと違う気がします。
あと、Twitter民がミシュランの店数や美術館などの箱物が多く展示が充実していることを文化資本の例としてあげるのをよく見かけるのでそうでは無いだろ?と言いたいところから始まっています、
性別は一般的に、生物学的な特性に基づいて人々を男性または女性に分類する方法を指します。
染色体: 通常、人間の性染色体の組み合わせはXX(女性)またはXY(男性)です。女性は通常、XX染色体を持ち、男性はXY染色体を持ちます。ただし、例外もあります(例えば、XXY、XYY、XOなど)。
生殖器: 生物学的性別は、生殖器の形状や機能に基づいても定義されます。男性は通常、精子を生産し、精子を運搬する器官(睾丸、精巣、陰嚢、精管など)を持ちます。女性は通常、卵子を生産し、受精卵を受け入れ、胎児を育む器官(卵巣、子宮、卵管、膣など)を持ちます。
ホルモン: 生物学的性別は、性ホルモン(テストステロン、エストロゲンなど)の分泌パターンにも関連しています。男性は主にテストステロンを生産し、女性は主にエストロゲンとプロゲステロンを生産します。
なんで『自分たち人類と異なる存在は排除するしかない』というロジックで成り立ってる作品の例として
鬼滅やフリーレンを挙げるんだろうな
鬼滅の鬼を排除すべきなのは人類と異なる存在だからじゃなくて明確な加害の意思を持って襲ってくるからだし(例外に当たる鬼は現代でも生き延びている)
例に出すなら呪術廻戦の呪霊辺りの方が適切じゃない?
目が悪いのか興味がないのかわからないけど化粧が全くわからない
俺は男で化粧がわからない人間なんだけど、ほんとにマジで気が付かない。化粧してるのかもわからない。
色の薄い口紅だったらつけているのもわからないし、ニキビをコンシーラーで隠してたって言われてもわからなかった。何ならすっぴんと化粧アリのビフォアフでも(ああここにニキビがあったんだ)くらいしか思わなかった。もしくはその子がすっぴんで十分出来上がってる美人だった可能性もある。
時々TikTokとかで流れる変身メイクくらいになったらわかるんだろうけどそこまでいかないと全くわからない
髪とかロングからショートになるくらいじゃないとわからない。背中まであるロングの女が5センチ切っても誤差だろ。気がつかないよ。
メイクはマナーとか言ってるけど気が付かない俺にとっては、メイクなんて自己満でしかないから、自分に自信が持てるように、もっと好きになれるようにやればいいだけで周りはそんなにみてないんじゃないかと思う。だから変に強迫観念にとらわれてやる必要もないんじゃないかと。
まあ俺が例外なだけかもしれないけどね
読みの統一は国際化への対応と教育コストの低下の両面からメリットがある
早を「サッ」と読むのはこの二つしかない
以上、早急に取りまとめておくように
最近こういう人多すぎない?
女性に長時間労働を無理やりやらせて過労死させろと言ったり、女性が身体を診られるのが嫌だと言う意見を聞いて、治療を受けさせるな見殺しにしろと言ってる、過激なミソジニー思考の男が増えすぎてると思う。
こういう男の人たち、自分の姉妹とか、母親とかいないの?そういう家族に適切な愛情を貰えないから歪んでしまったの?女友達とかはいないの?女性と接する機会はなかったの?それとも、親しい身近な女性については都合よく例外においてるの?
どこでその凶暴性が育てられたのかわかんないけど、はっきり言って異常だよ。人生が苦しくて苦しくて仕方ないのかな?でも、苦しいなら毒を撒き散らす前に精神科行って。女性に無意味に怨みを募らせるなよ。
Twitter/Xで、アンチフェミ的な論客がそういうミソジニーを煽ってるのも問題なんだと思う。そういうのに夢中になってる人たち、はっきりいってカモにされてるだけ。
運営はアカウントをすぐに停止してほしいんだけど、全然聞き入れないよね。下手な陰謀論よりもよっぽど害悪を撒き散らしてる気がする。
「クラメルカガリ」の主人公の少女は何も望んでいない 街を出たくもないし、世界の秘密を知りたいわけでもない。只管に受け身だ。
”登場人物には、たとえ水一杯でも、何かを求めさせるべき” カートヴォネガットの言葉だ。
「トラぺジウム」の主人公の良い点は目的と欲望を持っているところだ。しかし、「トラぺジウム」の主人公の動機は不明だ。
厳密には過去に体験したアイドルのようになりたい、という動機はあるが、それが観客の共感に結びつかない。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4753317722498627616/comment/srgy ”「何故そこまでアイドルに執着するのか」という理由が描写されないのがモヤモヤする…”だ
主人公が悪人である映画はいくつもある。薬物中毒の殺し屋が主人公の「パルプ・フィクション」など。
「トラぺジウム」の主人公は自分の欲望のために他人を道具にするという意味で悪人だ。
https://www.youtube.com/watch?v=NmmYIs0czfk(公式)
劇中屈指の悪人描写シーンである。この後、謝罪しているのだが、これ以外にもいろいろ自己中心的な~他人をうまくコントロールしようとして思い通りにいかないシークエンスや助けられるシークエンスがある。
数年前のはてな民『アニメ産業なんて数年で中国に完全に奪われる」
↑をみて昔思ってたことを話すと
日本のアニメって所詮は漫画や小説をネタにして膨らまし装置として機能してるだけなんだよね
たまにあるアニメオリジナルだけでアニメ市場や産業が維持できるわけないからね
このサイクルが回り始めたら日本のアニメが市場を奪われるだろうね
ブコメに返信
Q:じゃあラノベとかなろう系がすごいのでは?
それでもいいと思うよ。というか、そこは何でもよくて、低コストで参加できるプラットフォームが存在してそこで競争と選別が行われてるってことが重要。
そしてアニメ化するほど続いてる時点で競争を勝ち抜いたエリートなんだってことも忘れちゃいけない
「日本のアニメ」という主語のデカさが通用するのって、毎期ごとに話題の作品が出てくるほどの量産できてるから
しかもそれを原作者は20代とかが普通にいるのが凄いよね。20代が当たり前のように評価される産業ないよ
話戻すけど、だから「アニメ産業なんて数年で中国に完全に奪われる」は、たまに出てくるおもしろい単発中国アニメじゃ無理だって話になる
原作小説とか漫画が面白くて(中国だとウェブトゥーンとかになるのかな?)それが毎期ごとに出てくるようになったらアニメ産業は中国に奪われるかもねって話