「suica」を含む日記 RSS

はてなキーワード: suicaとは

2024-06-07

anond:20240522100506

社会人なったとき普通にクレジット作って、Suicaオートチャージ使うのにクレジット作って、ETC使うのにクレジット作って、Amazon楽天ポイントが付くからクレジット作って

みたいな事やってたらVisa,Mastercard,JCBの三種類持ってる人は普通にいると思う。

anond:20240605124139

なんか最近Suica評価って不当に低くないか

世界一利用者数の多い改札を捌いてることだけじゃなく

小口決済のキャッシュレス化に超貢献してるでしょ。

まだまだペイペイなんかよりメジャーだし

ただ最近モバイルSuicaの重たさはどうにかして欲しい

でもそれもGoogleせいらしい

anond:20240607020551

みどりの窓口必要状態がクソってことなんだぞ

JR各社があらゆる料金支払いの仕組みを全然自動化してくれないからこうなるのだ

そのせいでこんなUIになってるわけだしな

障害者割引だのSuicaの使えない田舎区間だの払い戻しだの切符を間違って買った時の対処だのグリーン車だのグランクラスだの指定席だの乗りすごした場合対処だの

ヒューマンエラーをふくむ問題をずーっと放置しているから悪い

全ての駅にSuicaを設置しないのもだめだし

第三セクターとかの兼ね合いも解消しないのもだめだし

JRがわるいのはたかしなんだ!

2024-06-05

anond:20240605124332

suicaスーパーアプリ化発表って、そこに掛かってるのか

今の今まで気づいてなかったわ

anond:20240605124139

余所Suica対応するのはアホみたいに金かかる、って話。

anond:20240605113812

で、結局疑問への回答は何なの?

Suica対応するとすげーコストが掛かるってこと?

熊本市バスへの「Suica捨てるのにくまモンIC継続なの?」という疑問について

自身はこの件に関して外野だが、「同じFeliCaベースICカード」という括りでは無いことはオレでも分かる。

熊本市バスの5社がFeliCa採用して自ら発行して自らの管轄内で使うだけのくまモンICと、他社で発行されて持ち込まれカードの決済をやらなければならないSuicaカードは、システム構成が全く別だ。

他社との連携部分は当然他社側に合わせなければならない部分もあり、そういう部分で「大都市システム維持のために地方しわ寄せが来る」という話になる。

じゃあ、国がシステム更新にも補助を出せば良いのかというと、今度は「地方にはオーバースペックシステムを県外ユーザーのために税金で維持するのか」という話になるわけで、どっちにしても不公平感はある。

というか、総人口がこれから激減する日本ではSuicaユーザーも減っていくことが確定してるわけで、Suicaを捨てられない大都市圏はともかくオーバースペックで身の丈に合わない地方Suica固執する必要性なんかそんなに無いよね。

からJR東日本も「Suicaスーパーアプリ化」なんて掲げて既存顧客からより多く搾り取る方針に切り替えつつあるわけで。

というか、サービス開始から20年以上経ってるのにいまだにJR東日本管轄内ですら在来線特急券Suicaに紐付けてチケットレスで乗ることすら出来ないのが不思議しょうがない。

Suicaってホント通勤ラッシュ捌くためだけに作られたんだなぁ。

2024-06-02

便利なクレジットカードが知りたい

特定店舗ポイント◯倍とかじゃなくて、例えばJR東日本ビューカードならSuicaへの自動チャージが出来るとか、そのカードしか出来ない機能があるやつを知りたい

クレカランキングとか見てもそういう評価軸はなくて

2024-05-30

Suica無理解

FeliCaスゲー、Suicaスゲー、日本スゲーしたいんは分かるがテキトーなこと言ってませんか。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1595681.html

磁気乗車券からQRコード乗車券へ置き換え」

JR各社で仕様が違うとエリアをまたぐ切符問題発生する

普通乗車券(近距離券)をQR乗車券へ置き換えってなってるのでエリアまたぐ切符QRコードにはならなさそう。

(まあ相互接続するんやったら事前に仕様合わせとくやろ、今心配する事やない)

>読み取りスピードが気になる。

気にすんな。「ICカードでの通過時間磁気切符での通過時間のちょうど間くらいの速度」や。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1275912.html

日本全国切替の方向でいいんじゃ無いか

地方の方が先に切り替わるよ。(紙券の置き換えでなくアプリだが)

常に東京先駆者みたいな認識なのかな?

スマホバーコード切符が普及すれば紙の切符印刷するコスト券売機メンテ費用)も要らないし

今回は普通乗車券(近距離券)をQR乗車券へ置き換えってなってるのでスマホではない。

QRコードバーコードっていうのは止めような。

スマホは「電池切れ」という最悪の問題があるが。

紙券は汚損という最悪の問題あるが?(メリットデメリットバランスやろ)

友達QRコード画像ファイルで送ると

QRコードにすると共犯者さえいればキセルが容易になってしまうと思う

切符QRデータ盗撮されて他人新幹線に乗られるとか多発するのが目に見える

>それよりコードは回収されないかキセルとか大丈夫なの?

少し別のモンやけど、QRコードコピーしたって利用できない仕組みについて書かれている

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1456725.html

あと使用後の回収は?とか言うてる奴らは磁気乗車カード知らんのかね?

東京は「磁気乗車カード」無いんかな?(磁気定期券だけ?)

2024-05-29

anond:20240529160700

ブコメにも勘違いが多いんだが、Suicaの応答速度200ms以下はJR東改札機のみで発揮できるスペックからな。

バス運賃箱に搭載された「全国交通系ICカード」決済機はそんなスペックないよ。(そんな速度いらんし)

導入コストは低いんよ(補助金でるし)問題更新コストな。

後、物販の決済速度もそんな高速ではなないからな。

クレカタッチ決済遅いとか言っとるヤツは気のせいやで。

anond:20240529160700

記事よんだけどクレカタッチ決済使えるようにするって話ならむしろいい方向性だろ。Suicaの独占がそもそもおかしかったのであり。

いよいよSuicaコスト負担に耐えられない地方が出てきた

熊本市電Suicaシステム更新費用負担が重すぎて廃止決定した。

地方から徐々に人口が減っていて将来的な収入が減ることが確定している状況で、東京通勤ラッシュを捌く前提のオーバースペックシステム継続利用できない地方はこれからどんどん出てくるだろう。

結局の所、導入と運用コストの低減を実現できなかったSuicaの失敗だ。

とはいえコスト低減のためにスペック落としては本末転倒なわけで、一時的とはいえ東京の都合を地方に押しつけられただけでも大成功ではあったとも言える。

地方から徐々に壊死していく時代Suicaが合わなかったという感じだな。

2024-05-22

レジの支払いボタンの音声コマンド周知してくれよ

交通系ic - コマンド:suica

icocaでもpasmoでもsuica

クレカ系 - コマンド:クレジットカード

google walletapple payもクレカタッチもこれ(一部例外で明確にタッチと言わなければならない)

id - コマンド: id

quickpay - コマンド:quickpay

こういうの決済端末売ってるパナソニックとかが周知すべきだろ

2024-05-13

anond:20240513134238

ハロウィンとかW杯で暴れてるやつがSUICAすら持ってないって昔話題になってたな。

2024-05-11

東名阪以外に住んでる日本人鉄道ICカード不要になりそう

鉄道クレカ決済がとうとう首都圏にも浸食を始めた。

もちろん、東名阪に住んでる人たちにとってSuicaを捨ててクレカ決済に乗り換える必然性は無いだろう。

けど、東名阪以外の地域に住んでてたまに首都圏に遊びに行く程度の人にとっては

今以上にSuica必要性が減っていくだろう。

ただまぁ、これから日本国内人口首都圏に集中する流れは止まらないだろうから

Suica経済圏の規模はそこまで大幅に縮小しないだろう。

ただ単に地方が末端から壊死していき、鉄道ICカード運用負担に耐えられない鉄道会社が増えていくだけ。

首都圏通勤ラッシュを捌くためのコスト構造をそのまま地方に持ち込む今の鉄道ICカード

人口減少する日本実態にそぐわないんだよなぁ。

2024-04-13

VISAタッチエラーが多すぎてまともに使えないし

なんならGoogleWalletに記録が残ってないことすらある。

やっぱりSuicaにはかなわないね

2024-04-03

東京観光の備忘 2024年4月

事前準備

羽田空港

東京駅

秋葉原

東京スカイツリー

浅草寺

日本橋

銀座

首都高ドライブ

上野公園

上野動物園

  • 開園と同時にパンダを見に行くべき
    • パンダは一番人気で40分ぐらい並ぶ
    • パンダは展示が2ヶ所あり奥側のパンダは人が並ばないためすぐに見れる
  • 食堂があまり多くないため昼食時は混みがち

築地場外市場

中野

西新宿五丁目

新宿

東京都庁

原宿

渋谷

明治神宮

全体的な移動について

体力的な話

2024-03-23

anond:20240313073931

29:それでも動く名無し: 2023/08/02(水) 09:14:24.46 ID:dlTBU2xUM

今までJR東Felicaチップ作ってるパナソニック子会社に「Suica社会インフラとしての重要性」を理由に買い叩きまくって値上げ交渉をガン無視してた

去年パナが台湾nuovoに事業売却して、今回値上げ交渉に来たのでJRは同じように買い叩きしようと思ったら交渉決裂

そもそも売ってくれなくなった

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5454264.html

2024-03-21

みどりの窓口の多くが廃止予定というが

券売機も減ってない?

全部スマホで完結させたい

めんどくさいことは客にやらせたいんだろうけど

今の所無理だよね

こうなるとSuicaPASMO新規発行休止も

わざとやってるんじゃねえかって疑念がわく

 

みどりの窓口廃止に「公共交通機関として終わってる」 SNS批判が起きる理由専門家に聞いた

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024031900953

2024-03-19

anond:20240319170521

地方では名札をつけてるガキいるぞ

クソガキだぞ

Suicaを端末に叩きつけるわ線路に痰を吐くわクズガキ

スーパーで走り回ってぶつかっても謝らない

まさにクズ

2024-03-18

anond:20240317235934

今どきバスも殆んどがSuicaで乗れるんじゃないの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん