正社員数200名弱の中小企業で39で部長になったんだけどさ。
当然だけど仕事っていろんな部署がつながってやってるわけじゃん。
でさ、他所の部署のやり方がマズいから自部署が割り食ってるなんてことは日常じゃん。
部長会でその部署にそこ直してくれんか言ったら「そんなん言いますけどそちらの部署もねぇ!」って
小学校の終わりの会の「〇〇ちゃんもこんなこといってました!」みたいなのが始まって、「はぁ」ですわ。
それを聞いたうえで「じゃあそこは直させてもらいますのでそちらもお願いします」って言ったら
なんか「直してから言ってもらえますか?」みたいな感じなんだよ。意味わかんなくない?
終わってから他の部長に「他部署つついたら自分のところ攻められるから黙ってた方がいいよ」って言われてさ、
会社ってそうやって相互で改善してよくなっていくもんじゃないの?
自分のところの不備を直すのが嫌だから他所の不備を見て見ぬふりするのが正しい仕事なんか?
こんなこと続けてたって会社なんか腐っていく一方だし、
200人の割に大企業の悪いところが出てるな 中小企業が大企業に憧れて大企業出身者を採用したり出世させたりすると悪いところだけ抽出されてそうなる
部長会みたいな公的な場でそんな話をするのが間違ってる。 水面下で二人で話し合って交渉するのが大人のやり方。 相手のメンツを潰すこと無く、利を得るにはどうすればもっと考えよ...
まともなサラリーマンはまともじゃないよ。 おかしな行動するのがまともなサラリーマンのする事だよ。 つまり、間違っているのはアナタ。
200名超えたらそうなるだろうな 個人的には中小企業は剛腕の持ち主によるトップダウンがないと成立しないと思うけど、 そうじゃないトコはよっぽど協調性がないとドンドンだめになっ...