2024-10-23

「再投稿は甘え」である理由

1. 潔さがない

初めて投稿した時の反応が思うようにいかなくても、それを受け入れて潔く去るのが「男らしい」「潔い」とされる文化があります。そのため、再投稿すると「受け入れられなかったことを認めたくないのか」と思われがち。

2. 話題押し売り

読者にとって、同じ話題が再投稿されると「またかよ」と思われることが多い。新鮮味がないし、わざわざ再投稿してまで読ませる必要があるのか?という疑問も生まれがちです。

3. 評価公平性

最初投稿に対する反応(スターブックマークなど)がその人の文章や内容の評価とも言えるわけです。再投稿してしまうと、その評価基準を無視して「もっと評価してくれ」というように見えるため、甘えと見なされることがあるんです。

要するに、「一度出したらそれがそのまま評価だ」というスタンスがあるから、再投稿は甘えと見られることが多いんでしょうね。でもまあ、どうしても伝えたいことがあるなら、ちょっとアプローチを変えて再投稿してみるのもアリかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん