2024-10-14

anond:20241014163202

自称読書家ならこういう自負はあるよね。

本屋図書館行くとなんとなく鼻が利くんだよね〜みたいなことも言っちゃったりしてね。

でもそういうのは狭いシーンでプロ編集者の選別を経たものしか手に取れる場所には来ない時代の話なんだよ。

インディーズ作品が溢れ、ぱっと見には素人丸出しでしっちゃかめっちゃかなんだけど

じっくり読んでみたら自分人生重要出会いということもいまはあり得るっていう前提の話をしてるんだよ。

そんなことも読み取れない読解力クソザコの目利きなんてそもそも知れてるけどねw

記事への反応 -
  • なんでかっていうとザッピングできないからな。 ある程度腰を据えて吟味しなくちゃいいかわるいかわからない。 すると空振りが続くコストがきつい。 だから「信用」がなくちゃいけ...

    • 寝ぼけとんのか 小説なんて慣れたら試し読みの2,3ページでいい作品かどうか分かるだろ 腰を据えるまでもない

      • 自称読書家ならこういう自負はあるよね。 本屋や図書館行くとなんとなく鼻が利くんだよね〜みたいなことも言っちゃったりしてね。 でもそういうのは狭いシーンでプロ編集者の選別...

        • いや、普通にカクヨムとかでも共通するだろ。読んだことないんかランキングのやつ上から順番に。最初の数ページの文体がダメな奴はいくら読んでもダメだと思い知るだろ。

          • ランキング上位に目を通すのが精一杯って言ってるよねw 日本語苦手な人に絡まれるコストきっつ

            • >ランキング上位に目を通すのが精一杯って言ってるよねw どこで?

              • 不特定多数のインディーズテクストに片っ端から目を通すのは非現実的という前提のもとに「ランキング上位から目を通す」と言っており、 それは文芸誌とか新人賞とかの限定的な「場...

                • ああそういう想像してんのね。単にランキング上から全部読んで9割9分ゴミだった話してたからすごいすれ違いだね。時代の劣化とか知らんわ。結局残った1%の良作の作者がフォローとか...

                  • だから…w いくら「オデにはコストなんかかんけえねえんだ!」って力説されても お前の話はしてないのよw

                    • 太くし始めたな。俺は最初から俺の話しかしとらんが?付き合ってくれてありがとう

                      • 文盲ゲエジの相手する側はなんにも面白くないのよ

                        • その割には楽しそうにトラバ付けてくれるね😀

                          • フヒヒ😂

                          • 「しつこさならまけないもん」「てきとう言い続ければいいんだもん」って高を括ってるガイジに 敢えてまともにレスしてやってると案外数ターンで心折れるんだよね 「ネットでなら...

            • 横だけど日本語不自由同士でお似合いだよ

    • サブスクしらない老害って感じがしてすこ

      • 物を知らない老害が好きって物好きやな 介護職向いてるやで

      • みんながサブスクのレコメンド丸呑みにしてたらそれこそ無名クリエイターは浮かぶ瀬がないんだけど なんの話をしてるのかな

        • レコメンドとかあてにせずに試聴(もしくは試し読み)すれば良いのでは ようはザッピングできるって言ってるんだけど理解してる?頭悪そうだな

          • 音楽は時間芸術だからザッピングにはそれなりの物理時間が必要で、完全ランダムの場合は幸運な出会いまでの空振りコストが高い という前提の話をしてるんだよ。 その段階でわかんな...

            • 反論できません、とw

            • その曲が好みかどうかは「5秒間」聴けば分かる、人は曲の「音」ではなく「雰囲気」に反応することが実験で判明 https://gigazine.net/news/20230311-knowing-like-song-seconds/#google_vignette

              • 横だけど分かるわ。普通の曲はだいたい10秒も聞けば判断できる。歌付きのは声入ってから更に判断が入るけど

                • ほんで誰が実際にランダムで知らん曲を10秒聴いて「イマイチだな…次!」っていうのを大量に繰り返す苦行を日々やってんのかという話なんだけど 「ぶつりてきにはかのうだろ!」が...

            • できるできないの話をしてるから物理的にはできるってだけなんだけど理解できてなさそうだね 効果があるないの話はしてない

              • これが元のやつなのかな? 「物理的にはできる」が出るとはさすがに思わなかったよw 馬鹿って、はてしないね。

          • タイパのか言ってる奴らがそんか雑な聞き方すんのかな

            • タイパとか言ってる奴は今年のベスト○○とかランキング上位だけを聞くんじゃね?

    • 音楽ってだいたい似たような感じの曲しかない なんでいまだに新曲を作る必要があるのか分からない

      • じゃあ一生美空ひばり聴いてろよ

      • でも、毎日劇的に音楽理論が変わってしまう世界があったとしたら困ってしまうな…😟

    • 日本一売れてる音楽は日本一良い音楽に決まってる それ以外の音楽を聞く価値は無い

      • およげ!たいやきくん信者か

      • どこで切り取るか次第 過去3ヶ月とか CDでとか、サブスクでとか 儲けているという意味ならグッズも含めるかとか、ライブのチケットまでとか 過去もずっと含めていくとなんだかんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん