2024-10-13

anond:20241013235010

グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方発祥の地と言われる郷土料理から発達した料理である[1]。「オーブンなどで料理の表面に焦げ目を入れるように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。マカロニベースとして入ることが多い。

日本では、ベシャメルソースを用いオーブンで焼いた料理をまとめて「グラタン」と呼んでいるが、フランス語での本来意味は鍋に張り付いたおこげでもあり、転じて素材が何であれ、焼いて焦げ目をつけた料理意味する言葉である

ほらよ

  • ホワイトソースには小麦粉が入っていないと思っている馬鹿を見つけた

    • グラタンってホワイトソースなくても良いんですよ〜 よかったら作ってみてくださいね

      • 横増田だけどマカロニも入れてないホワイトソースも使ってないグラタンをただグラタンとだけ表記するのは半分詐欺では

        • そうなんですかね!? グラタンは焼いて焦げ目のついた料理を指すと習ったのでそうだと思ってました

          • グラタンで画像検索すれば世間一般的なグラタンのイメージが分かるよ

            • グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地と言われる郷土料理から発達した料理である[1]。「オーブンなどで料理の表面に焦げ目を入れるように調理する」という調...

              • 一人で調べたの? 偉いね。 調べたのはスマホかな? じゃあ検索したあと、上のところに「すべて」とか「画像」とか「ショッピング」って書いてあるところがあると思うんだけど、...

            • ちゃんとしたフレンチに行ったことも無いのにドヤ顔で間違いを語る増田で草

          • 定義的はそれで間違ってないから大丈夫やで

    • ホワイトソースとベシャメルソースの区別がつかないアホがいた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん