2024-10-09

44歳と60歳で急に老化がくるってネットでの記事なんか見た人も多いと思うんだけど、

今日それ朝のNHKのコーナーで日経トレンディの人が紹介してるのがあったの。

その人曰く、

若い人は24時に成長ホルモンが一番でて、

歳を追うごとに眠れなくなるから眠たくなるまで夜更かしして早く起きるのも策でしょう。

なんて言ってたの。

最近自分睡眠のことに興味あるから

もとの論文https://www.nature.com/articles/s43587-024-00692-2)もそんなこと言ってるのかPDFダウンロードしてNotebookLMに要約してもらって色々調べてもらったら

睡眠ことな一言も書いてなくて、

さらにはその成長ホルモン記述もなく

論文も読んで日経トレンディの人はそう言ってたのかな?って思ったら全然違うこと言ってるの。

適当なこと言うなよ!って

まあそれに私は怒ってるんじゃなくって

自分論文探してみてNotebookLMに取り込んで、

論文のことを何が書いてあるか色々教えてもらってそれが我ながら凄いな!って

自分でもこんな学術的な論文読めるんだ!ってしか英文のを。

日経トレンディの人は適当なことを言ってたけど

自分で調べてみるってのが凄く改めて大切でためになったなーって。

適当なことを言ってくれた日経トレンディの人へありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん