2024-10-08

うちの親は祖父母介護疲弊していた。

話を聞いて思っていたのは判断力不足。

使えるサービスを使わない。手間がかかるとか、誰かに迷惑がかかるとか、なんでも自分言い訳をして、自ら疲弊する選択をしてしまう。

介護度が高く、完全に行政に預けられるのに、それをしない。「自分でできることは全てやった」という自分への言い訳がほしいのだと思った。

可能な限り自分疲弊しない方法を考えないと、共倒れしてしまう。折を見ながらそう説得し続けて数年、やっとギブアップして施設活用を始めた。

数年早くそ選択をすべきだと思ったが、取り返しがつかない状態は避けられたので良かったとする。

歳を取ると判断力が落ちて、言い訳を探しては「判断しない」「変化しない」方向ばかりを選ぶようになる。

それを覚えておかないといけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん