2024-09-15

夫の家事レベル完璧じゃなくて腹が立つ

全くできないわけじゃないんだけど、私としては譲れないような部分が抜けていて、非常にイライラする。

例えば洗濯だと、洗濯機の前に出されている物以外を回収して洗わないとか、乾燥フィルター掃除をしないとか、乾燥NGと伝えた服も一緒に乾燥にかけてしまうとか……。

そういう不備にイライラしてしまう、というか、かなりクリティカルな部分の不備ばかりなので結局私が尻拭いをする羽目になる。

そのような事態を避けて円満生活を送るためほぼ毎日家事は私がしているけど、たまに手が離さず夫に任せると上記のようなミスが必ず発生して腹が立つ。

でも私は大人なので、怒ったりはしない。「これはいつもこうしてやってるんだ。そうしないとこんなデメリットがあって大変だからわたしも忘れがちだけどねエヘヘ」などとなるべく角を立てないように伝えている。

でも、毎回、毎回、毎回似たようなことが続いて、本当にイライラする。

から夫に任せたくないあまりどんどん私の家事比率が高まっていき(というかずっとほぼ100%)、夫はやらなければやらないほど、家事のやり方が分からなくなる。負のループ。クソスパイラル

どうすればいいんだろう。

  • そこで夫を排除すると九州化しますので教育しかありません

  • 夫をペーパードライバーにしてるのはあなただ むしろ夫に9割やらせてみ

  • そういうところでイライラする性格だと子供持てなくない?

  • お前の指導方法は問題ないの?腹立つのかもしれんけど指示が相手にちゃんと伝わらないと意味ないんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん