2024-09-15

ゲーム改造ツール

マジコンの話になると、なぜか毎回蓮舫の話が持ち出されて、いやあれはプロアクションリプレイだろ、という不毛なやりとりが続くけど、あの話を見ると毎回気になるんだよ。

DS時代改造ツールは、プロアクションリプレイではなくコードフリークの方が主流です。

なぜならプロアクションリプレイ日本代理店が途中から自社製品コードフリークを発売してたため、ゲームショップにある改造ツールの棚はコードフリークに置き換わったからです。

なので、DS時代プロアクションリプレイが売れてなかったって言う人もいるのは、おそらくコードフリークに置き換わったことを知らず、プロアクションリプレイを見なくなったからそう思い込んでるのでしょう。コードフリークDS時代でもギリ生き残ってた町のゲームショップはもちろん家電量販店でも普通に見ました。

ちなみに3DS時代からネットアップデートされるのが当たり前になったので、従来の改造ツール事実上使えなくなったので、セーブデータを改造する「セーブデータエディター」として何とか生き残っていました。

  • プロアクションリプレイというからにはプロがいたんだろう あの頃のプロとは何だったのか ゲームを最後に遊んだのはいつだったか みなどこから来てどこへ行ってしまったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん