2024-09-12

プライドが高い」という言葉が嫌い

だってみんな他人プライドの高さを前提にして生きてるじゃん?

なんなら「他者プライドの高さを期待して甘えているのが日本社会」とさえ言えるんじゃないかな?

日頃散々「往来で赤ん坊を泣かして迷惑をかけるとか親としてのプライドがねえのか?」だの「締切破っておいてテヘペロでやんすとか社会人としてのプライドがねえのか?」とか「受付嬢のくせにいつもニコ笑顔対応じゃねえとか接遇としてのプライドがねえのか?」といった言葉や態度で他人プライドの高さを求め続けるのを幼稚園の頃から万民でやりあってるのが日本じゃん?

それでいざ相手プライド邪魔に感じたら「プライドが高い!やり直し!」はどうなんだ?

お前、プライドの高さを求め合う社会で生きてきた人間としてのプライドはどこに行ったんだ?

  • ???

  • ???

  • 手っ取り早く何かを言った気になりたい時に使うポジションに収まったよね 一昔前の普通、常識、世間と同じ立ち位置

  • ここでいう「プライドが高い」ってのは、「もっと柔軟になれよ」くらいの意味やぞ プライドのあるなしは、矜持があるやしの話なんだから、単語が同じだけで意味合いが違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん