2024-09-11

出生数の時点で、男女が全員結婚したとしても1学年あたり4万人の男は結婚できないんだし未婚とかそんなに深刻に考えなくていいだろ

結婚できなくても世の中の構造的にそういうもんで別におかしい事じゃないと思っとけばいい

種としてホモサピエンスが残っていけばいいわけで、子孫を残せなかった個体なんて今までも山のようにいたわけだし

150年前は日本人口3400万人だったのが今は1億2000万人いるんだから自分遺伝子さなくても自分と似た遺伝子持ってるやつは沢山いるので個体レベルがそんな責任を感じる必要もない

気楽に生きろよ、どうせ残り数十年で誰も彼も全員死ぬんだし、100年も経てば大谷翔平レベルでもない限り平凡な個体が生きていたことも顔も名前誰も知らないんだから

  • 皆が少子化を気にするのは、遺伝子が残らないことを心配してるんじゃないのよ。 少子化による経済規模の縮小、若い世代が負担してくれるはずの福祉や医療費の負担増が怖いんだ。

    • 自分の未婚を気にしてるやつはそもそも少子化問題なんて気にしてないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん