2024-09-09

anond:20240909084700

弁護士ドットコム

乳児への「予防接種拒否」で家裁が「親権喪失」決定…どんな背景があったのか?

という記事があり、判例があるのでこの場合、同等の判決が見込める。

その記事読んだけど、

記事の事例は特殊(元から家庭内ネグレクトあり。保健所への反発心からの接種拒否。)だから予防接種拒否事例として一般化するなって、弁護士が言っとるやん。

助けようと思う気持ちは分かるが、記事に書いてあることを捻じ曲げて、過度の期待をもたせるのは良くない。

https://www.bengo4.com/c_3/c_1030/n_4826/

はい親権制限というものは、家族への影響が非常に大きいものです。このため、できるだけ抑制的に行うべき決定です。ですから、このケースを『予防接種拒否理由に、親権喪失を認めた』という形で一般化すべきではないでしょう」

  • 親権まわりは男性差別が激しいからな それを推し進めてるのがフェミ 子どものことより自分の事しか考えられなくても、女性にだけ親権が付与されるのが現状 子どものために、男女差...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん