2024-09-05

マイナンバーカードが替わりになると知って健康保険証を片付けてしまい、そして見つからない

マイナンバーカードがあれば健康保険証は要らないという進歩に乗っかったけど、マイナカード保険証の替わりとして使えるのは病院薬局──医療機関だけらしい

生活保護手続きに出向いたら、市役所福祉課の言うには「保険証がなければ受け付けられない」との由。コピーを残す必要があるのだとか

行政のほうこそ保険関係電子化されてるものと思ってたのにあてが外れた

どうしたものかなったって、再発行してもらうより他に道はない

呆けてる間に12月が過ぎて手に入らなくなってしまわないといいが

  • ワイも今これで困ってる

  • こゆことがあるから、電子化って信用できないんだよね。 物理的に残しておかないと不利になることがある。 パスポートのスタンプ問題とかも同様だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん