2024-08-31

 今日の夕飯自炊で美味しかったのは、メカジキ香草焼き。焼き加減がうまくいって美味しかった!

 お肉とかお魚を焼くレシピで、お肉/お魚を焼いた後に取り出して、そのフライパン調味料を入れてソースつくるものがある。

 これ、お肉/お魚が焼けたら、お皿にうつして、フライパンソースつくって皿上のお肉/お魚にかける、というやり方をイメージするのだけど、つくってすぐ食べてもお肉/お魚が冷めてしまう。

 今日はいったん焼いたお魚をアルミホイルで包んで、フライパン調味料入れてソースをつくり、アルミホイルからソース入りフライパンに魚を戻して、フライパンごと食卓に出す、としてみた。

 アルミホイルに包むのは効果あるのかわからないけど、テレビ料理番組ステーキみたいにお肉焼くとき、焼いた後、アルミホイルに包んで余熱で熱を通すのが大事かいってるもんね。家ならフライパンのままでよいしね。

 結果、おいしかたから、今後はこれでいこうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん