2024-08-31

台風の雨、広範囲で各地でひどいな

俺のとこは幸いにわか雨くらいだったが、全国ニュースになるレベルはもちろん、皆さんの近所の水路用水路レベルや小規模河川で、たぶん越水冠水しているんだろうね。土砂崩れとかも。

かい被害も、翌日以降じゃないとニュースに乗らなかったりするよね。たぶんヘリコプターとか飛ばせなかったり記者が足りなかったり危険から取材も控えたりして、情報がどうしても遅くなったりするのではないだろうか。

日本近海海水温が近年かなり高めらしいから、南風になると雨雲を連れてくるイメージだわ。てことは来年来年と毎年こんな風になるるんだろう。

変な事もあって、昼間、雨雲レーダーでみてたら、例えば三重県あたりは雨雲の吹き溜まりみたいになってた。雨雲が流れていかないでその周辺がずっと強雨だった。どうなってんのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん