2024-08-31

自民党総裁雑記

事後諸葛亮に思われるのは嫌だけど、個人的につながりのあるSNSでは政治周りの内容は残したくないので、増田で吐く。

  • 河野、石破、小泉(進)の3人の誰かになると思う。他は頑張れば何とか2位になれる(決選投票に残れる)かもね、ぐらいだと思う。
  • 一番有利なのは、現役大臣河野異論はあるだろうが、妥当制度改善をしてくれてたし、裏金にも厳しく対応しそうなので、個人的にも一番無難だと思ってる。
  • 石破の勝ち筋は、初回で半数以上の投票を得ること。決選投票になったら負ける。そのため初回投票河野小泉(進)を落とせれば可能性が高くなるけど、完全に時の運。
  • 小泉(進)の決選投票での勝ち筋は全部(派閥裏金も)取り込むことだけど、そんなことをすると党員票が拾えず、初回投票で3位以下になりそうなので結局は不利。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん