2024-08-19

歴史政治について詳しくないんだけど東京裁判について質問したい

戦勝国戦争犯罪が見逃されて敗戦国けが裁かれたのなら

これらを裁いた法が従っていたのは倫理じゃなくて政治なのでは?

(必ずしもその二つは排他的ではないけども)

歴史は勝者によって作られる」とはよく言われるもの

それはあくま政治的側面の話であるべきであって

戦争勝敗を頂点としてその下に倫理を従わせてしまったら

倫理的に間違っていても勝率を上げるなら合理的になってしまって

倫理戦争犯罪ブレーキにならないのでは?

なんだかそのオールアナッシングな考え方は核兵器武力による平和にも通じる部分を感じる

  • ニュルンベルク裁判は被告ドイツ人らは控訴して減刑されることもあったが 東京裁判は、控訴できない東京憲章(法)が作られたので、1審判決されたら終わりだったから、BC級戦犯には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん