2024-08-19

透明化の意味について

言葉なぞ意味が通じれば何でも良いのだが、単語正式意味以外の意味を表している時逐一文脈から推察するのは面倒だ。

最近『透明化』という言葉をよく見かけるが、私の認識では辞書通り『不正ごまかしなどを除去して公明な状況にすること』なのだが、X(旧Twitter)を覗いていると透明化=不可視化という様な意味で使われている事の方が多い。

辞書を引いてもそんな意味は載っていないし、確かめ手段に乏しいので最近は私がおかしいのかと疑ってしまっている。

そこでだな、私の親愛なる友人増田に協力を仰ぎたいのだ。

私が正しいのか間違っているのかを教えてほしい。

  • まんこ

  • 仕組みに対して使うときは増田が辞書的という用法をするけど 人に対して使うときは「いないものとして扱う」という使い方をする

  • 成程。結局文脈から意味を推察しないといけない問題は解決しないのね。 諦めがついただけでも今日の成果は大きい。 諸君、教えてくれてありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん