2024-08-19

もうすぐ結婚する

結婚したいと思っていたし、プロポーズされて嬉しかったし、彼のことも大好きだけど、お盆に彼の家のお墓参りに行ったら「死んだらここに入るのか」と思って急に怖くなってしまった。

特に縁もゆかりも無い土地で(片手で数えられるくらいしか行ったことがない)、死んだらずっと暮らすのかと思うとすごく心細い。義父母もいい人だし、一緒の中に入ることが嫌なわけではないけど自分実家と仲が良かったら、実家の墓に入れないのはすごくさみしいことな気がしてくる 例えば結婚して2ヶ月後に私が死んでも私はここの墓に入ることになるの? 

結婚ってそういうものなんだよなってわかっているけど自分自分じゃなくなる気がしてくる 

結婚して何年も経てば気持ちも変わるのかな わがままなのはわかってるからただのマリッジブルーみたいなものであってほしい 分骨とかあるのはわかるけどそう簡単でもないだろうし今はまだ何も考えられないなぁ

彼に言ったら傷つけてしまいそうだし、母に言ってもし母も同じように思っていたら苦しめてしまうかなと思って誰にも言えない

  • 分骨して実家のお墓にも入れてもらったらいいんじゃないの うちの家族はキリスト教だから教会の納骨堂に入れてもらってるけど、分骨して先祖の墓にも入ってる いろんなとこに分骨し...

    • そういうパターンも多いのかな 色んなところに入れたら楽しいのはその通りだ ちゃんと考えてみる、ありがとう

      • 墓って生きてる人が死んだ人のことを思い出すためのポータルみたいなもんだから、複数あってもいいんだよ 死んだあと墓の下で暮らすわけじゃないしね

  • 高校入学前に中学の友達とずっと別れたくないのと一緒で結婚してしまえばすぐにどうでもよくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん