2024-08-17

シングルマザー」になった途端弱者として下に見られるようになった

から勉強しろ、いい学校に行け一生出来る仕事に就けと言われてそのように努力してきた。

先天性の病気で開頭手術したけど同年代に遅れをとらずやってきた。

当たり前のまっとうな努力かもしれないけどしてきた。でも夫が死別して「シングルマザー」になった途端弱者として下に見られるようになった

 

就職して3ヶ月で怒られるのが怖くて辞めた従妹のほうが専業主婦旦那さんもいい人でいい家庭を作っていい人生を送っているならそれでいいんじゃないかな。

私もそんな人生のほうがいいなって思う

持ち家があって配偶者もいて月に何回か通院するくらいで済んでいて住むのにも暮らすのにも不自由はないけど歳をとるのは怖くて不安というけれど、私はその怖くて不安な老後をひとりで生きていかなくてはいけない。もう住む世界が違いすぎる

 

専業主婦には一生なれなくて、一生働かなくてはいけない惨めなかわいそうな結婚しか出来なくて恥ずかしいね、ごめんなさいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん