2024-08-13

解雇」と「契約解除」の違いがわかってない奴多すぎ問題

プロゲーマー芸能人所属事務所からクビを切られた時、「解雇」と表現する奴が多い。

解雇ではなく契約解除だ。

解雇とは、雇用されている会社員がクビになることだ。

彼らは会社員じゃない。

Xで男の体臭批判したフリーアナウンサー契約解除された件もそうだが、

事務所所属する個人事業主の多くは業務委託契約している。

プロゲーマーやストリーマーはほぼ100%業務委託契約だろう。

そのへんの区別が付いてない奴をよく見るので、正しい認識を持っておいた方がいい。

それにしても、昨今の失言による即契約解除の風潮はおかしいと言わざるを得ない。

口が滑りましたすみません、で済ませりゃいいだろうに。

  • なんでお前が雇用形態知ってんだよ(笑) 妄想も大概にしろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん