2024-08-12

お前がもってこいや!!!

ヴェニスの商人というお話がありまして。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%95%86%E4%BA%BA

詳しい内容は wikipedia とか読んで欲しいんですが、ある商人が金を貸す時の担保に借り手の "肉" を設定するという意地悪をして、返せないときは体から "肉" をはぎ取るぞ?と契約したがうまくいかなかったという話です。

色々あって借金が返せない状況になったので契約通り "肉" をはぎ取るという話で裁判になったのですが、"肉をとってもいいけど血を流していいとはいっていない" という判決を食らって 借り手から合法的に "肉" を剝ぎ取る意地悪が成立しなかったわけです。

なんですけど…

いやお前がもってこいや!!!過程はしらんよ!!!血を流す流さないとかともかく肉剥いで持ってくる責任は金借りたお前にあるんちゃう!!!

商人側が肉をはぎ取る時に一滴でも血を流してはいけない???いいよ、じゃあこっちで剥ぎ取りはしないよ。お前にまかせるよ。

でも金借りたお前が何とかして自分の肉剥いでもってこいや!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん