2024-08-05

FGO9周年で大炎上引退大量発生の謎

炎上原因

9周年目玉企画としてゲームアップデートにて「アペンクラス4,5」の追加が発表されたこと。

炎上理由

  1. ペンクラス解放サーヴァントコインが各120枚必要であること
  2. せっかく育てた完全体の推しが「元」完全体になってしまたこ
  3. 余ったサーヴァントコイン消化のために「聖杯鋳造」が用意されていたこ
  • もともとアペンドスキル画面に不自然な空きあったから、どうせそのうち新規アペンドスキルが追加されると睨んで推し鯖のコインは残しているのが普通では

    • もうちょっと追記するつもりだったけど返事来たから言及すると、そのとおり。 私はこんなの想像ついてたのに何を騒いでるのかなぜ燃えてるのかまるで分からないという立場。 意見...

      • 攻略動画を上げてる勢はアペンド5を主要鯖全部対応しないといけないから大変そうだなと思ったし、燃えてる火元は主にそっちかなと予想 「アペンド4,5が追加される」って予想出...

  • 弱スキル(アペンド1,3)にコイン消費させた上で強スキル後出し追加ってのが荒れた原因の一つっぽいから 全く別のアイテムで追加解放ってすればまだ良かったのかな

    • 消費「させた」ってのがすでに共感できないんだよな、私は 消費「させられた」って思ってるわけじゃん? 前向きに消費「した」わけじゃないからそういう気持ちになってるんでしょ?...

  • お姉さんみたいに自制できる人には理解できない現象かもだけど、完全体を作るような重課金者が萎えて離れたらゲームの存続が危ういんでない

    • 完全体を作るような重課金者が萎えて離れたらゲームの存続が危ういんでない もちろん意見を眺めてるときにそういう趣旨のコメントはたくさん目にしたんだけど、そもそもの話運営...

  • ゲームユーザーがビジネスの将来性なんか考える必要はないだろうけど そもそもソシャゲ市場自体が成長鈍化で赤字垂れ流す企業もある状況で 各社とも右肩上がりの成長路線を継続し続...

    • そもそもソシャゲ前半に言えることだけれども、一つのゲームシステムを数年維持することそのものが無理があることなんだよな アイマスやホヨバはそれをわかってて、ブランド維持の...

      • 今のソシャゲ界隈の状況でFGO2出すって判断は取りようがないから FGOを改修して使い続けるってなることに異存はないんだけど ゲーマーがそれを良しとするかどうかは別 俺とか2部終章で...

        • なんかもうゲームシステムとかどうでもいいからビジュアルノベルで出してくんなぁかなぁ

          • そこは好みかな 活字読むのは苦じゃないけどエロゲ発祥の紙芝居で背景にイラストがどんっとあるのが 結構読むときのストレス緩和になってると思うんだわ

  • そもそもアペンドスキルが追加された時点でやってることは同じなのに今回ようやく炎上するのが謎 なんで前は許せたんだ

    • 星5サーバント6枚目から、サーバント本体は無駄になるから 今回追加分の強化に対応するにはコイン目的のみになり サーバントそのものは捨てる必要があるため、 無駄感が強く反感を煽...

      • 無記銘もらえるじゃんよ

      • 前から6必要だったんじゃないの

        • サーバントとしては無駄になるから反応は悪かった けど、6枚目は完全体に必要って言う動機付けがあったからまだよかった 7枚目から先は完全な虚無

  • アペンドなんてやってる人、全プレイヤーの1%もいねえよ 0.1%もいねえんじゃねえの? 大量引退が置きているなら、実際は別の理由だよ

    • 大量引退と思ってるのは、古参アカウントが古参フォロワーの引退宣言をみているだけ説

  • 案の定元appmedia攻略班のチャット欄荒れに荒れてて草 口だけじゃなくてしっかり引退してくれねーかなー

    • お知らせで補填でも鎮火してなくて爆笑してる

      • あそこの米欄とかいつも荒れてるし まあソシャゲ攻略系サイトなんてどこもそんなもんではあるが

  • 【ディレクターレター】アペンドスキルの今後の対応について | Fate/Grand Order 公式サイト 多くの人はそうは思っていませんでした、と 思った以上にえんじょうしてしまったな

  • 「こんな事やってたら引退者続出だぞ!(俺は続けるけど)」なやつらばっかりで結局変わらないと思うけどな

    • ソシャゲって「クソ改悪でユーザー引退続出だしこのゲームもうダメだな(頼むっオレの順位を上げるためにお前ら辞めてくれえええええ)」ってやつしかおらんやろ

  • デジモンキッズおじさんは究極体が出たら喜んだよ。 完全体がトップじゃなくなったって気にするな!

  • 謎じゃなくて原因解説してるじゃん あと、ガチガチに完全体を求めてなくても、とりあえずアペンド2開けて、余ったコインで1か3開いちゃった場合、 超重要なアペンド5を後出しで出さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん