2024-08-04

anond:20240804092635

「生きる意味」を究極の目的まで抽象化すると、「存在肯定と探求」に集約されます。これは、存在のもの肯定し、その意味目的を探求することに他なりません。

存在肯定と探求

この究極の目的は、個々の具体的な行動や目標を超えて、存在のものに対する根源的な問いかけと、その答えを見つけるための探求を意味します。これは、フランクルハイデガー哲学にも通じる考え方であり、人生に対して責任を持ち、問いに答えることが人間本質的役割であるとされています[1][2][3][5]。

Citations:

[1] http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/01-7frankl.htm

[2] https://diamond.jp/articles/-/346883

[3] https://toyokeizai.net/articles/-/684792?display=b

[4] https://nogezaka-glocal.com/yss/

[5] https://mond.how/topics/sz2dulbkd6qzodt/wp2xgt2kgiaz2kp

記事への反応 -
  • 何のために生まれて何のために生きるのか そんなことを考えてる時点で日常が困難ということなんだろうな

    • 「生きる意味」を究極の目的まで抽象化すると、「存在の肯定と探求」に集約されます。これは、存在そのものを肯定し、その意味や目的を探求することに他なりません。 存在の肯定...

    • 日常は全く困難ではないけど、生きている意味ぐらいは考えるよ 生きている意味ってのは哲学的な問いであって、「生きているのが辛い。ナンデ生きているんだろう...」はまた別の次元...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん