2024-07-13

かつては差別的蔑称だった言葉ってある?

めくら」とか昔は普通に使ってたけど差別だってことで使われなくなった言葉は数多くあれど

逆に差別的な使い方されてたのにいつの間にか差別的な意味がうすれて普通に定着してしまった言葉はあるのだろうか

自分が思い付いたのは

南蛮

元々は中国南側異民族を指す蔑称

南蛮渡来」で「海外産」くらいの意味で使ったり

南蛮漬け」みたいに料理名として残ってたり

歌舞伎

昔は「傾き者」と言って奇抜な格好したり、乱暴働く人の蔑称だったが

今では伝統芸能代表

 

くらいかなあ

他にある?

  • 安倍晋三

  • 代表的なのはオタク 昔オタクと呼ばれてた層は今はチー牛か弱者男性と呼ばれてる チー牛に関しては容姿差別だけど、容姿差別とオタクは縁深い存在だから

  • ガイジ 新入社員「それガイジですねw」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん