2024-06-26

東大出身であることに劣等感を抱く友人が居る

表題がもう全てなんだけど、友人は東大出身なんだけどそのことに劣等感を抱いてるんだ。

普通逆だろ?って思って聞いたことがある。

すると友人は「東大出身と知られると学力あるだけで実際の社会では使えない奴だと思われる事が多い。もちろんそこには妬みがあるんだろうけど、でも実際に仕事が出来るのなら東大を出ていると吹聴する必要はないし、却って妙な軋轢を生むだけだ。だから俺は自分東大出身であることを極力言わないようにしているし、正直劣等感すら抱いてる。そもそも自分から東大出をアピールする奴には録な奴が居ないよ。俺が東大を選んだのだって単純に専門分野を勉強したいからであって、それ以上の理由はなかったんだ」と訥々と語った。

それに対し俺は東大を出ている訳じゃないし特別高学歴な訳でもないので彼の気持ちは分からない。それでも東大出には東大出の苦労があるのだなと知って、妙に感慨深くなった。

  • 高校時代のライバルはみんなアメリカのトップクラスの大学にいって、 そのままアメリカの現地グローバル企業に就職することになり、 給料格差がやばすぎって嘆いてる友人ならいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん