2024-06-15

anond:20240615000453

コンテンツとしてはニコニコ動画に独特なものはあるんだけど……。

皆がいるから俺もいるというコミュニティの力であって、動画配信プラットフォームの出来の良さではないんだよね。

YouTube が優秀すぎから大規模な移行が起こるとあえてニコニコ動画に戻る理由がそんなにない。

ただ、ニコニコ動画カドカワの傘下にあるという事情からそう簡単に潰れはしないと思う。

カドカワ母体出版社だがアニメ産業を支える最大の出資者であり、実質的支配者だからだ。

万が一に YouTube などから弾きだされそうになったり不利な契約を飲まされそうになっても「それなら自社の傘下のプラットフォームであるニコニコ動画配信するわ」と言えるから交渉時に圧力に対抗できる。

そのためだけでもニコニコ動画を維持する理由になる。

  • Twitter見てるとなんだかんだで居続ける人がおおそうなんだよなー 辞める辞める言ってるだけで辞めない人が世の中多すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん