2024-06-07

100円高い卵を買っている

近所のスーパーでは卵の特売をよく行っている。

10個入りのそれは他のスーパーより断然安く、そのためすぐに売り切れてしまうのが常。

私も一度、特売の卵を購入しようと試みたことがあった。

開店時間ちょうどにスーパーを訪れると先客は多く、彼らは迷うことなたまご売り場へ直行した。

私もその後に続き、たまご売り場に辿り着くと我が目を疑った。

誰もが特売の卵を買おうと詰め掛け、奪い合うかのように手を伸ばしている。

その光景は醜く、おぞましかった。

自分が望むものを手に入れるためなら他人ことなど知ったことではない。

自らの欲望を堂々と、他人欲望よりも優先する。

利己的私欲の塊が私の目の前を跋扈し、彼らは手に取った卵を戦利品のように籠へ入れる。

それは現代人ではなく蛮族の姿だった。

私は眩暈を感じながらその場を離れ、間を開けて戻ると特売の卵は既に無くなっていた。

それでも構わない。

私は迷うことな100円高い卵を籠に居れた。

それで満足だった。それ以上に特売の卵を買うことが恐ろしかった。

特売の卵を買うことで失うものは、きっとそれ以上に高価なものから

  • 卵に頼る時点で同質の集団だね

  • 死のうと思ってロープを買いにいった100円ローソンでタマゴが10個100円数量限定ナシだったのでもう少し生きていてもいいかなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん