2024-05-25

古今伝授、っていまどうなってんだろ?

昔、戦国時代小説で、

細川なんたらいう武将が城を敵に囲まれて絶体絶命のピンチだったんだけど、

なんか忘れたけど、その武将和歌かなんかの古今伝授を受けていて、

その相伝した内容が失われるのを恐れたとき朝廷停戦の介入をしたことで命拾いしたとかなんとか読んだ記憶がある。

そこまで重要だった古今伝授の内容とかって、今でも受け継いでいる人はいるんだろうか?

そして、それは今でも秘密にされているのか。

それとも学問の発展のために広く公開されているのだろうか。

  • 奈良伝授の内容は現在に伝わっていないが、御所伝授や堺伝授の内容は現在確認することができる。御所伝授は口伝と紙に記したものを伝える「切紙伝授」(きりがみでんじゅ)によっ...

  • 国会図書館デジタルコレクションに『古今伝授沿革史論』というのがあって その「序」がこんな感じだった ...丹後田邊城に立て籠った細川幽齊玄旨法印は... ... 「幽齋討死せは、本朝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん