2024-04-06

ある銀行では融資→振込みたいな手続きをするときは口座から金を引き出せないようにするらしい

銀行の人から聞いたうわさなんだけど、面白かったのでまあ話半分で聞いてくれ

いまその銀行では、顧客融資をしてその金をそのまま融資の条件となってる取引相手に振込むとき

①口座からの出金とめる

融資金を口座にいれる

③出金をとめられた状態の口座からお金を出す(例外処理になるので店長クラス承認を得る)

④そのお金を支払い相手に振込む

⑤出金できるようにする

こんなメンドクサイ処理をしているらしい。

昔はこんなことやってなかったらしいが、なんでも融資金を口座にいれてから相手に振込むまでの処理をする間に顧客トイレに行きますっていって離席して、そっからもう逃げてしまって逃走中銀行モバイルサイトアクセスして別の相手に振込してしまうという行為をかまされたんだとか

最初から取引自体架空で、その取引最後顧客には消えられたらしい。

鮮やかすぎて笑った。

  • 銀行も大変なんやなぁ。

    • ワイがこの話を聞いて思ったのは、一見意味がない無駄な仕事だと思ってもめちゃ深いところで歴史的経緯みたいな理由があることもあるんやなってことやな。

  • ちょうど住宅ローン組んで融資受ける段階の俺にぴったりの話題だ

  • ドラマで3話くらいはできそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん