2024-03-15

anond:20240314123446

ワイのを引用するなら、そっちに返信してくれんか

あと増田もそうかもしれんが、ワイもええとこの経済学部でとるんやで

そのうえで言ってるんや

ちなみに、例がなんかしっくりこないなあ

取引コストって乱暴な例えすると消費税みたいなことで

500円なら買ってもいいお刺身消費税400円のっかって900円になってたら買う人が減るよね。

この上乗せの400円は買い手の負担だけど別に売り手の得にもなってなくて

単純に「売り手には500円しか入らないのに買い手から見たら900円になった」ってことだから

売れる数が減る、取引が減る、売り手の値上げ猶予が減るだけ。

取引コストって言うけど、同意では金は発生してないから、ぜんぜん違う事例になってるんやな

同意で、金が変動する例じゃないとアカ

例えるなら、労組契約みたいなもんやろ

ある資本家労働者を時給400円で働かせていました

契約書に同意することで、違法行為が出来なくなり、時給1000円じゃないと働かせられなくなりました

安く働く労働者はいなくなりました。一部資本家は、ロボットへの転換の投資を進めました

こんな感じの方が分かりやすいやろ

記事への反応 -
  • 取引コストが増大すると取引は減る あれに賛成していいのは性嫌悪みたいな人達なんだよね。 あとは売春してる人。 そういう人達にとっては利益があるから賛成するのは合理的。   ...

    • ワイのを引用するなら、そっちに返信してくれんか あと増田もそうかもしれんが、ワイもええとこの経済学部でとるんやで そのうえで言ってるんや

    • 推進してるリベラルやフェミニストが日本と日本人を憎んでる人たちで反出生を推進したいと考えたら? それは理に適ってない間違いだよと言った所で止まる訳もなく

    • 取引コストの増大っていうより、廉価販売やめますって言うイメージだけどな 導入後はこれまでの安売りに慣れてた人の警戒で一時的に取引が少なくなるかもしれないが、 男の性欲とい...

      • そうかなあ 少子高齢化が加速してるけど、高齢化は性欲の減退した男が増える事も意味してるし その上に男だけがひたすらに不利な手続きコスト増々だろ? やっぱりリベラルやフェミ...

        • 高齢化しながらも、少子化も進んでいるからな 20-50代の女性の割合:20-50代の男性の割合が変わるわけではない 牛丼の低価格戦争も結局痛み分けのようになってしまったし、デフレ競争...

      • 精液量は一定なんだから性的コンテンツと競争になるし需要は別に盤石じゃないよ どんなに値段が上がっても取引コスト増えても強気でいられるのは代替財がないもの

        • 精液量は一定 違うぞ。自分で考えたらわかるやろ

        • 消費すると生産される器官(正確には消費されなかったら吸収される)だから、一定ではないよ

    • どんなに言い訳しても女は下方婚しませんよね

      • 下方の定義が変わるって話に見える   いやまぁ少子化は加速するだろうけどね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん