2024-03-13

セカンドオピニオン大事

歯が痛いな〜と思ってかかりつけの歯医者に行って、くさび状に歯が削れた知覚過敏と診断を受けた。

ジェル塗ってもらったり、知覚過敏用歯磨き粉を使ったり、磨き方の習慣も矯正したり、色々試したけど一向に良くならない。

2ヶ月経っても改善せず、むしろ悪化する兆候があった。

そして体調が悪い日に疼痛が続き眠れない夜があった。

これは異常だと思い、藁にもすがる思い出別の歯医者に行った。

結局のところ虫歯だった。

根に達するほど悪化していて、神経をとってしまった。

---

歯科医にも間違いはある。

知覚過敏と言われつつ若干の違和感は覚えていた。

数年前、確かに穴らしき状態を感じたこともあった。

ここ2年、2件4回くらい診察してもらったのに虫歯が見つからなかったし、虫歯がないと安心しきっていた。

セカンドオピニオンでの先生は、見えにくい場所だったからとは言っていた。

間違いはあると思うから仕方ないとも理解する。

けど、どうすればよかったのかな。

もっと強く訴えて、レントゲン撮って貰えばよかったのかな。

  • 俺の場合は、レントゲン撮っても銀歯の下だったから分からなかった 結局根管治療したなぁ 歯医者って当たり外れあるよね

  • 俺は医者がたくさんいる歯医者行ってる そしたら実質セカンドオピニオン受けてるようなもんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん