2024-03-10

メタボ基準の変更案

女性の腹囲のメタボ基準を90cmから77cmにしようと提案されているらしい。

私は162cm42kg BMI16 体脂肪率17%のクソガリだ。

ボトムスユニクロウエスト58cmの私でも普段は腹囲62〜63cm、運動してる時は56〜58cmだから、かなり厳しい基準だと思う。

日本人女性の平均身長が低めだから77cmになったんだと思うけど、身長170cmの女性とか更に厳しいのでは。

20代女性のやせ傾向が問題になってるのに、77cmという画一的数字を出してしまうと、その問題に更に拍車をかけることになりかねない(20代女性からすると中年期以降のメタボと同じ腹囲になりたくないと思うだろう)。

さすがに意味わからんので新潟大学が出したという提案一次資料確認したい。

  • 周りくどいホビット弄りやな

  • 痩せすぎやないか? ケツの形四角くなってそう。

  • 新潟大学のニュースリリース https://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/03/240308rs.pdf 新基準案では腹囲はメタボ診断基準の必須項目ではなくなる 日本人では複数の危険因子を有する非肥満...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん