2024-03-06

ゲーム好きだがRPGが苦手

苦手というか、一般的RPGがあまりきじゃない。

理由としては「レベル上げが面倒だから」というのも大きいが、それ以上に「レベル上げれば誰でもクリアできる」というのが好きじゃないから。

というか、レベル上げれば誰でもクリアできるゲームって面白いか?

そもそもプレイヤー主人公なわけで、ということはモブとは違い特別存在だ。

そんな特別存在が誰でもクリアが出来る状況に置かれるということは、そこで特別さがなくなってしまう気がするんだ。

レベル上げを努力だというのにも違和感を覚えてしまう。それって努力じゃなくて作業じゃん?

とにかく、上手く言語化できていないかもしれないが…ゲームもっとプレイヤー個性を発揮できるようにするべきだと思うんだ。

  • esports派か? dota2とかleague of legendsとか好き?

  • 誰でもクリアできるってほど誰でもクリアできる訳じゃないからね

  • 制作者からするとせっかく買ったゲームは最後までやってほしいって願望があるから、とっつきやすいシステムで出してる側面はあると思うんだよな

  • 君フロム信者でしょ anond:20240306130457

  • RPGはロールプレイのゲームなので 「ラスボスを倒すこと」自体が目的なんじゃなくて ラスボスを倒すまでの過程でどういう行動を取ってどう成長していったかが重要なんだよ。 行動の...

    • 誤解を恐れずに言えばコンピュータRPGは「ロールをプレイするゲーム」ではない。 CRPGの始祖であるウィザードリィは、D&Dからウォーシュミレーターの部分を抜き出したものであり「...

      • それはハードの制約によって本質をオミットせざるを得なかった、RPGのあるべき姿を実現できなかった、というだけの話で、だからと言って別に「WizがCRPGの本質だ、あるべき姿なのだ」...

  • 思索の中で迷子になっている。 作業をテーマにしないゲームは多数ある。ゲームは作業のみにあらず。The Outer Worldsでもやってみたらどうか。

  • 一般的なRPGの元祖であるバルダーズゲート3は全然そういうゲームではないよ

  • いうてレベルだけ上げても裏ボスとかは戦術テキトーだと倒せないRPGも多いけどね

  • 龍が如くのスタッフが言ってたのは、RPGにしたほうが「強い敵」を出せるんだと。アクションゲームはどうやっても苦手な人がいるから、(設定上)強い敵を(ゲーム上)強い敵として...

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